ようこそ!絵描きのジョンへ

6月30日(日)にポートメッセなごや「クリエーターズマーケット」に参加します

ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

最近前よりYouTubeをよく見るようになった。トレーニング理論だったり料理の仕方だったり自分の欲しい情報系のものだが次々見てしまう。そうすると時間が無くなってしまうので気をつけたいが短い動画の中毒性か10分くらいならいいかとかなんとか謎のルールを作り出して見ている。これ見たら、次だけ見たらときりがない。最後は止まらないお菓子をやめるように、朝起きたくないけど布団から出るように意を決して見るのをやめる。しかしYouTubeは非常に優れたメディアで聞くところによると世界で2位の検索エンジンだとか。調べたいものがあるときに動画で見たいからYouTubeを検索するんだって。僕のトレーニングと料理みたいに。

今絵を描くときに使っているソフトは絵を描いた時の動画を作ってくれる機能がある。下書きから完成まで記録されていて全部見ることができる。この機能を使ってお絵描き動画をアップしてみるのはどうだろう。

またMON MON MONSTERの4コマを声付きで動画にしてみたら面白いだろうか?口の動きをリアルにして。声は全部僕がやるの。これはあれだな、面白そうだけどめっちゃ恥ずかしいね。でもやってみるのはいいね。それはなんだってそうだと思う。

デザイナーのポールスミスが海外版の情熱大陸のような番組で語っていた「皆真面目すぎる」「もっと目立たなくちゃ」この言葉は強烈に耳に残っている。いや心にだ。彼は当時若く資金も乏しいデザイナー、生地にお金はかけられない、そこで彼は個性を出すためにボタンをカラフルにしたらしい。これがウケ、支持をされたと話していた。どうしたら目立つのかそのことを考えろって。

でもこれらは今後の話で今すぐではない。

今すぐできることとしてMON MON MONSTERの英語バージョンをこれから毎日作っていこうと思う。実はこれは現在インスタグラムでもう始めている。

インスタ限定だが溜まったらまた一週間のまとめ的な感じでブログにも発表するかもしれない(しれないかもしれない)

僕は英語は全くダメなんでGoogle翻訳機能を使ってのチャレンジだ。あの翻訳機能って完璧ではないけどなんとなくのニュアンスだけでも伝わればいいかなって思っている。完璧なものを目指してやらないよりもスタートしながら考えたい。僕はいつだって後者の物つくりだ。意味不明の変な訳になっているのなら(確かめる術がないんだけど)そのことを楽しんでもらえたらなって感じ。なんでもやってみる。思い一つでプラスになる。

 

普段が低いとその反動でポイントが多く貰えることってある。

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。

長編シリーズのカテゴリーになります。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事