MON MON GOODSのオンライン販売はこちら


ここからエッセイ

 

昨日のエッセイの通りに早速書籍作りに挑戦しようと長編シリーズ「モンモンクエスト」のデータを順番通りにまとめ直していた時にふと動画にもしたかった事を思い出した。

1コマずつの動画でBGMや効果音をつけて表現する。YouTubeなんかにあるパロディでBGMをバックに流すとなんでも名シーンになるみたいなのがあるけど漫画に曲を乗せたら確かに面白そうだ。

結局こっちのやりたい欲が勝ってしまい昨日の夜中から今日の昼頃までかかりっきりで動画を作ってしまった。僕はやりたいことのコントロールができない。

取り掛かって気がついたのが普段テレビや映画なんかで当たり前に何気なくBGMを聞いているけどあれはものすごくセンスがある人が作っています(断言)

気にならず何気なくそこに曲を存在させるのってとても難しい。

動画編集よりも効果音と曲をつける事にほとんどの時間を使った。使ったのは全てフリーの音源と効果音。一つずつ選ぶだけでもなかなか骨の折れる作業だった。

困ったのが曲の終わり方。そのまま音量を絞って終わらせるだけだと何かいい感じにならない。悩んだ末に編み出したのが効果音をつけて終わる。そうすると自然に終われてストーリーも続いていくのでいい感じになる。

ベルリンランドも含めまだ長編シリーズはいくつかあるので「漫画動画」としてジャンル化したい。

ちょっと今後勉強のため映画とかの見方が変わるかもしれない。

 

 

 

jon covet

 

2022.1.2 22:51

 

前回のエッセイはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事