MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待。


ここからエッセイ

一昨日位は銭湯に行ってから帰るまでの距離をブラブラ散歩しながら帰った。少し肌寒かったけどそれはそれで気持ちがよかった。

途中小腹が空いたのでコンビニでサラダチキンを買う。お店の選択肢はファミマかセブン。ファミマの方が近いがセブンにしたのはサラダチキンのスモークはセブンの方がプリッとしていた美味いから。むしゃむしゃ歩き喰いして帰宅。

もう一度アクリル絵の具で何か描こうかと思ったけど結局最後の最後で工房には入らずに寝巻きに着替え眠りについた。これは結構珍しいことでサウナに行ってもヘコタレは続いていた。

ほいで起きて朝のタスクをこなし、「よし!」と気合を入れて工房へ。スケッチブックを新しいページにしてアクリルと向かい合う。

そこでふと昨日見ていたようなアクリル絵の具の"技法"の動画ではなく誰かが描いているところを参考にしてそっくりそのまま描いてみようと思った。トレースってやつですね。

調べるとすぐに出てきたのがこちらの動画。

一度全部見てから一時停止を繰り返し一緒に描き始めた。これは予想以上に学びになりました。気がついたことがいっぱい。体で使い方がわかった感じ。オーバーだけど憑依してもらって描き方を教わることができた。

これは今時点での気づきではあるけれどアクリル(透明)とガッシュ(不透明)では使い方が逆という印象。アクリルは中に隠した色を透かせることで立体感を出し、ガッシュは上に塗ることで立体を出す。

このトレースのお陰で基本的な考え方と使い方が掴めた。今回の絵はガッシュでは確かに描けないと思う。

それは30号パネルに向かう僕にとってとても大きな気づきで、背景をアクリル。人物をガッシュで描くという構想の裏打ちになった。

うんうん。一歩ずつだ一歩ずつ。

 

 

jon covet

2021.11.22 20:23

 

前回のエッセイはこちら

 

REAT’Sさんにて12月4日、11日にライブペイント開催させていただきます。

REAT’S

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1 クレアーレ2F

12月5日、12日はプライムツリー赤池さんにてライブペイント行います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事