jon covetの作品の展示販売はこちら
Click here for non Japanese people(海外専用販売)
jon covet channel/jon covet のvlog

 

ここからエッセイ

 

 

 

 

 

今日も一日最大限に使い完成に“にじり寄る“ことができた。そして今は1日の仕上げであるイベント会場に置くMON MON MONSTERのチラシを制作しているところ。今日中に入稿したい。

日中は昨日間に合わなかったブースの什器を揃えるためホームセンター「コーナン」へ。

いつもは違うところに行くんだけど知人に強く勧められて初めて行ったが納得。本当に品揃えが多くビックリした。あーこんなに選択肢があるんだって感動。

僕は今まで何をしていたのか・・・

やっぱ選択肢が少ないって良くないですね。無いから仕方がないで済ませてちゃいけない。探さなきゃ。人の意見に耳を傾け足を伸ばせばそこは新天地が待っている場合だってある。

いつものところに前回行った時に麺棒がなかった時に「?」って思ったけど、馬鹿だからそれでも同じ所へ。習慣って怖い。

ホームセンターの良し悪しは品揃えだって単純で最大なことにようやく気がついた。

欲しかったハンガーラックも何種類もある(ウキウキ)その中から一目惚れしたシンプルなL字型の白色を購入。

今回はテーブルの上に乗せるので少し背が高過ぎる。必要な寸法にするため切り落とす手間がかかってしまうが、これだけシンプルで僕好みのデザインはそうはない。即決でした。

そんな楽しい買い物を終えてからはずっとパソコン作業でね今までやっていたんだけど、ここからが今日のメインの話。

僕の中でいまいちまだ今回のイベントのブースコンセプトって決まりきっていなかったんです。相談もさせてもらい方位磁石の指す方向ってのは決まっていました、しかし何か視界がボヤけたままで迷いそうになりながら昨日今日と作業してきた感じ。昨日も書いたけどその考える時間に手が止まるから能率も悪かったです。

それがね本当にたった今、視界が晴れた、目的地に近づくたびに濃く立ち込めていた霧が吹き飛んだ。漫画AKIRAで鉄雄が米兵に毒ガス弾を撃たれ太時のような覚醒(例えが最悪)

ふと思い出したのが昨年か一昨年に行った個展「スヌーピー展」「ムーミン展」「やなせたかし展」「原田治展」。

そう今回のブースデザインをミュージアム(個展)にすればいいんだってことに遠回りをしたけどようやく気がつきました。そこからはやりたいことのイメージが止まりません。

今ぼくは物販に興味はあるけれど、違いました。きっとここが間違っていた。今回は個展でその上で気に入ってもらえたら買えるものが売っているって感じ。

あーあ、あの時に(会社を休んで)個展に行った感動。原画をまじまじ見て「素敵」とつぶいやいてしまった自分が感じたことを再現すればいいんだって。

迷いながら購入した什器たちも、ぼくの気がついたイメージから離れてはいませんでした。

ぼやけていたけど道を間違えなかったことはやはり最初に相談させてもらったことが大きかったと思います。

さあ視界は良好波高しだ。

 

jon covet

 

2021.5.16 22:50

 

前回のエッセイ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事