jon covetの作品の展示販売はこちら

 

現在、絵本のコンテストにエントリー中。1ヶ月間の投票数でグランプリが決まります。ログインをしないといけないので少し大変ですが読んで面白かったらぜひこちらから投票お願いします。

 

ここからエッセイ

 

 

 

 

さて自分が何にデザインを送ったのかを忘れてしまっている公募挑戦シリーズ。本日そういえばと思い出し検索したところとっくの昔に結果が出ていました。

※実は今こちらのエッセイを書き直しています。

公募挑戦は新しいコンテンツになると思い過去2回書いてきました。

①なんの公募に挑戦したのか、
②僕のデザインと制作意図
③採用されたデザインが載っているURL掲載

そしてそれを書き終わったんだけどさ、なんか読み直してちょっとあんまりよろしくないんじゃないかと思ってきました。ぼくが描いたデザインを載せるのは問題ないと思うんです。アイデア、時間、いろんな物を詰め込んだぼくの“作品“なので、ここで公表することは見てもらうということで意義もあると思います。

しかし①と③はぼくのことじゃなくて相手のいることなので、ちょっとマナー違反なのかなって。
なので今後は②だけを載せていくことにします。どこの応募だったかとかも濁します。

こんな感じで↓

今回応募したのはとある町のファンクラブのシンボルマーク。赤い花が街全体のシンボルカラーにもなっているようで、これはデザインに絡めない手はありません。

そして完成したのがこちらのデザイン(特定できる町の名前は決して公開)

 

花びらにファンとの交流を表した“ハート“と町の頭文字の“a“を盛り込みました。ファンクラブのデザインなので二次創作品でピンバッジなんかも作られるかと思いaを前面に押し出したのはシンプルで視認しやすいように。我ながらいいアイデアだしデザインだと思っていましたが残念採用ならず。

これで何連敗になるのかな?

昔「進め電波少年(ぬ?)」でやっていた懸賞生活がごとく、公募生活も可能なのではとか思っていましたがところがどっこいなかなか難しい。自分のデザインがどの段階で外されているのかってのはそりゃ公開されない情報なので仕方がないですが実際知りたいところではありますね。

しばらくデザイン系の公募自体がなかったのでちょっと募集サイトを開いていませんでしたが今見たら増えていました。それも結構締め切りまじかなやつが。ひょっとしたらこれって募集開始時から少し経って公募サイトに募集をかけているのかもしれません。僕が気づくの遅れただけかもしれませんが新着で締め切り一週間とかもある(気がする)

月に2個くらいできたらいいね。

 

2020.12.10  23:52

 

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事