ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画「MON MON MONSTER」を中心に発信していくので面白かったっらブックマークお願いします。あと各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

↑こちらのエッセイにぼくが活動する理由が書いてあるのでよろしければチェックお願いします。

YouTubeチャンネル始めました。

ギブアンドテイク&ギブ

 

絵の具でのイラストを描き終わり眺めていると少し違和感を感じた。

ぼくのイラストは背景がない。写真はワンちゃんを上から撮ったものでそれを描き出したんだけど、写真には背景があり写っている毛布や水桶などにも上から撮った角度がついている。

それら背景のおかげで一見して上から撮った写真だという事がわかるが背景がない自分の描いたワンちゃんだけいるイラストを見るとどうもかおかしい。

背景に写っているものがないため上からという事がわからず実際とは違うのに正面から見たような違和感を感じる構図になってしまっていた。そこで飼い主さんに確認して背景も追加して描いた。普段はやらないことだけど、ただ良いイラストにしたくて。

完成までの工程を公開したYouTubeはこちら

 

良い機会なのでここでぼくが「うちの子」イラストを描く理由を明確にしておきたい。

完成した絵はぼくという作家の名を背負った一つの作品になる。しかし依頼がなければ「うちの子イラスト」の絵は増えていかない。

お客さんの中にはイラストを自身のSNSで紹介をしてくれたりアイコンにしてくださる人もいて、おかげでぼく一人では届かない範囲にまでぼくの絵を知ってもらえる機会が増えた。

すなわち、作品を描く機会と認知拡大の応援をして頂いているわけで感謝しかない。

そこでもらってばかりではいけないと、絵で何かお返しができないかと考えた結果、個人の二次利用を解禁した。

せっかく依頼者さんのワンちゃんを描いたオリジナルイラストなんだし、ぼく一人が使用権を持っていても仕方がない。ご自由に使ってもらった方が絵も喜ぶ。なので追加料金無しで原画データーを送らせてもらうことにしている。

何かに使用してくれたら紹介したいので教えてください。

ぼくの描いたイラストで楽しみの可能性が広がってくれたらそのことがとてもうれしい。

さあ今日も一生懸命描いていこう。

お金のためではない。jon covetの名を冠した大切な作品を描いているのだとの思いで。

 

jon covet

 

昨日の記事はこちら。

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の6時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらではない。

 

 

ヘルプは届かない

 

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

 

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

こちらはレポート動画です

【参加予定イベント】

●3月1日(日)神戸わんわんマルシェ

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

jon covetのオフィシャルサイトをチェック

 

現在の進捗状況

1月10日発送完了

 

スタンプ

 

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事