ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

★NEWS★

「ジョンのうちの子イラスト」イラストのネット受注始めました。

はじめから世界を相手にする

ふと思い出したがアクセサリーの撮影用に一眼レフカメラを持っている。レンズは付属していたレンズと至近距離で撮影できるマイクロレンズの二種類。

本体は名機の呼び声高いOLYMPUSのE300。青が綺麗に撮れるらしい。らしいというのはほとんど室内での商品撮影にしか使っていないので空を映す機会がなかった。

このカメラの公式のメーカー修理期間が終了し、今も現役で使用している方々が嘆いていた。そうか確かに新品で買ったのは15〜16年前になるから。流石に修理期間も終わるものなのかもしれない。

古くて動画は撮れないが風景などの写真を撮るのに久しぶりに外に持ち出してみようかな。電源入れるのも久しぶりだから動かなかったらそこで終了だけど。

話は変わるが、昨日も「うちの子イラスト」を描きながら合間にYouTubeを見ていた。これは勉強のため。海外のものを中心に日本のものも。

海外のユーチューバーを見ていると分母が違うから視聴者数も再生数も軒並み多い。

無声で音楽と映像だけで見せられるコンテンツって何があるかな。絵は国境を越えるジャンルだからそちらで何かできないだろうか?「強みの上に築け」と言うドラッガーの言葉を思い出す。ぼくの場合イラストというコンテンツで勝負すべきではないかって。

そこで先日行ったビートないとー(beat910)さんのキャンプイベントの時に仲良くなった方が言っていた言葉を思い出した。ないとーさんに絵をプレゼントした後にどうやって描いているのか聞かれ、持っていっていたiPadで絵を描いている工程を収めた動画を見せた。こちらの動画の最後についている特典動画ってやつ。

それを見ながら彼がえらく感動してくれてこれだけでYouTube動画が作れるって言っていた。言われた時はあまり気にしていなかったんだけど今その言葉が僕の中で反響をしている。

それとは別にこの動画が完成したときに会社の同僚にラインで送ったら返ってきた返信には最後が一番良かったて書かれていた。お絵かき動画のことだ。

イントロ(OP)→ペット紹介→お絵かき動画→完成品→アウトロ(ED)

トータルで3分くらいの「うちの子イラスト動画」っていうのはいいアイデアなのかもしれない。

※追伸

早速作ってみた。1分無いので是非ご覧ください。

https://youtu.be/ORLCUezvZQA

こんな感じで増やしていきます。

 

jon covet

 

 

昨日の記事はこちら。

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ねて(SEOも)、なし崩し的に始まった毎日エッセイ。最新のWorksのインフォメーションや日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の5時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらでもないのでどうなることやら。

 

普通に話しましょうねってこと
こちらの話の続き
MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

僕の代表作ポップキングペンダントを再販しました。詳しくはこちらをご覧ください


 

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

こちらはレポート動画です

【参加予定イベント】

●12月1日(日)
クリエーターズマーケット:アイチスカイエキスポ

●12月8日(日)

わんだらけ:ポートメッセなごや


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

jon covetのオフィシャルサイトをチェック

スタンプ

 

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事