ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

 

「ジョンのうちの子イラスト」イラストのネット受注始めました。

 

 

先日兄貴がゲゲゲの鬼太郎の漫画を届けてくれた。何か参考にしろということだろうか。早速読んでみると中々に刺激を受けた。

なんて独特のタッチなのだろう。おそらく付けペンを使っていると思われるがその線がもう唯一無二のもので水木しげるタッチなのである。何がそうさせるのかを自分なりに分析してみた。ペンが筆のようにも見えるので力の入れ具合の強弱が激しく、ヌッと力を入れてスッと抜いているのだろう。僕が使っているジブラのGペンよりも柔らかいのかもしれない。

またこれはあ言わずもがなだが定評のある線画の背景、そこに配置された水木しげるタッチのディフォルメされたキャラが一種異様な違和感となり世界観を作っている。これが実に妖怪漫画にぴったりなのだ。僕も子供の頃から水木先生の絵柄には触れる機会も多く(妖怪辞典的な)恐怖しながらも妖怪悪魔魑魅魍魎を熱心に勉強したものである。

これはかなり以前になるが自身の漫画で悩んだ時にとある著名な漫画レビューサイトの管理人様にお願いをしてMON MON MONSTERの感想をいただいたことがある。その時予想外に褒めてもらえたことは僕の今も原動力の一つになっている。氏曰く「シュールでシニカルな独特の世界観」「水木しげるの描いたスヌーピー 」と評してくれた。これは僕の思うところの核心部を見てもらえた気がして非常に嬉しかった。僕の絵描きとしてのDNA には間違いなく水木しげる先生が入っている。

そして昔の自分の作品を見直すと今は少し可愛くなりすぎてしまっている感が否めない。

第1話

もう少しおどろおどろしいと感じるような絵柄にしていきたい。ある時から自分の判断で今のタッチにしていったがこれは遠回りではなくいい絵柄に辿り着くための順路だ。筋トレも一度食べまくって筋肉をつけてから絞る。今の僕だから描ける、辿り着ける絵柄ってものが必ずあるはずだ。僕だけの何かが・・・

これから少し変えていくと思いますそこも含めて引き続きMON MON MONSTERを宜しくお願いします。

昨日の記事

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ねて(SEOも)、なし崩し的に始まった毎日エッセイ。最新のWorksのインフォメーションや日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の5時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらでもないのでどうなることやら。

 

このままじゃ仮面が皮膚と一体化しちゃうぜ。

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

僕の代表作ポップキングペンダントを再販しました。詳しくはこちらをご覧ください


 

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

第13回わんマル

10月6日(日)

446ー0032 愛知県安城市御幸本町12番1号

アンフォーレ野外「願い事広場」

(雨天決行・悪天候中止)

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

ジョンのうちの子イラストネット店

随時更新中です。

………………………………

進捗状況

2019年8月18日 K様 太郎君

 

スタンプ

 

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事