ようこそ!絵描きのジョンへ

6月30日(日)にポートメッセなごや「クリエーターズマーケット」に参加します

ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

 

届いた看板用のA1サイズポスターの出来が良く鼻血を吹いた。制作に使用しているのはIllustratorというAdobeから出ている8万円くらいしたソフトだけど当時の僕へ言いたい。思い切っての購入good jobと。名刺とチラシ、注意書きも制作したがデザイン会社に頼んだら8万は軽く超えてしまうだろうし、うまくいかない意思疎通、納品までの逆算、きっとストレスになることも多かろうよ。やっぱり自分でできることはなんでも自分でやったほうがいい。人にやってもらうと文句が出る。料理を自分で作るようになってよく思うのが美味しくなくても自分の責任だ。 自己責任ってのはいいもんだ。納得できるし気楽。

僕は人と一個の作業をするのが苦手だ。先日それを痛感した。会社で棚を新設することになり僕が中心で同僚と作った。もともとあった棚を強化再利用するためで多少複雑だったが僕はそういうのは大好きだ。作業をし始めるとその方がアドバイスをしてくれる、そのアドバイスの正確さとか作業がどうとかって話ではなくて、つくづく思ったことがある「はあ一人で作りたいな・・・」って、一人でのんびり図面見ながらあーでもないこーでもないって頭抱えながらその都度形にしていくのが好きで、そこに気を使ったりとかの感情を挟み込みたくない。そうは思いながら二人で作った棚はとても丈夫に頑丈にできた。

ふと思い出したが学生の時に何か授業で海に行った。そこの砂浜で 5、6人のチームになり砂で作るサンドアートを制作することになった。僕のいた班はなんだかやけにクラスの中でもとっぽい人たちが集まっていた。しかも新しいクラスになったばかりで全然喋ったことがない上に彼らは同じ中学の出身者で仲が良いのだ。完全なるアウェイ状態。しかしサンドアートは作ってみたい、これは最初に何を作るか決めるかで方向性が決まる。僕は恐る恐る何か忘れてしまったが○○を作ろうと提案をしたところ鼻で笑われてあえなく却下された。人生で初めて鼻で笑われたのはいつですかと聞かれたら僕は迷わずこの日を答えるだろう。そして不良のリーダーが決め、僕らが作り始めたのは足首から下の人の右足だった。男5、6人でせっせと作っていた。気がつくと足の甲に文字も書かれていたような気がする。彼らはとても楽しそうに輝いて見えた。

あの時でも一人で好きな物を作りたいなって僕はずっと思っていた。これは持って生まれた僕の性分なんだろうと思う。明日はクリエーターズマーケット当日。僕が一人で作ったブースでお待ちしています。天気が悪そうなので(湿度もやばそう)来られる方はくれぐれもお気をつけて遊びに来てください。

 

行けると良いね
MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。

長編シリーズのカテゴリーになります。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事