ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画「MON MON MONSTER」を中心に発信していくので面白かったっらブックマークお願いします。あと各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

↑こちらのエッセイにぼくが活動する理由が書いてあるのでよろしければチェックお願いします。

※現在ページを改造中。いつも通りやりながら変えていくので変更作業も含めお楽しみください。

 

エッセイ「レミゼラブル2」(更新)
■MON MON MONSTER
ジョンのうちの子イラスト(更新)
YouTube「ジョンコヴェチャンネル
イベント情報
LINE STAMP
ショップ

 

 

未来のビジョンより今の深さが欲しい

昨日からエッセイとMON MON MONSTERを分けて更新するようにした。

朝の6時にMON MON MONSTER
夜の9時にエッセイ

二本立ての更新になるが更新作業は変わらず前日に完成させて翌日の予約投稿にする。それで作業は終わり。

ぼくは制作の手間が増えるときっと続けられないので可能な限り左脳的(作業)なことはシンプルにして右脳的(創造的)なことに集中力を集中したい(迷言)

話は変わるがぼくは猛烈に興味が移り変わるんだけど少し前に続けていたメモをやめてしまっていた。

漫画のネタなんかも書き込んでいたがいつしかスマホにメモをするようになりあまりメモを取らなくなってしまった。

漫画のネタに関しては正直スマホに言葉でメモにする方が効率がいい。ぼくはネタのタネのようなものは頭にぱっと浮かぶが、それを絵にして、どのキャラを主人公にするのか、誰と絡ませるのかなどは構図を含め何枚か絵にしないと組み立てられない。

流石に仕事中にそこまで絵は描けないので結局タネだけ持って帰って家でスケッチして漫画をかく。そのタネをメモするにはスマホでパッと書いた方が早い。

それでも今またメモブームが再燃している。それでは何を書いているのか?それは発想の奥を言語化すること。

ぼくは非常に思慮が浅いタイプで表面的な部分に翻弄される。なのでもう少し深く考えてみようと思ったのが始まり。

どういうことか?例えばぼくのMON MON MONSTERを描く理由はなんなのか大きく分けて二つある。

世界の日常になること。
知ってもらうこと。

これが二大コンセプトでそれぞれにイコールの関係にある。それでは何をもって世界の日常なのか?何をもって知ってもらうと言えるのか?ここから先の深さがない。これでは表面的な目的だ。そこで自分なりにそのコンセプトの下を掘ってみた。

ちなみにそれを探すことは数年後のビジョンを持った方がいいとかという啓発的なことではない。ぼくは“今“しか頑張れないタイプなのでそんなの持ったらきっと狂う。なのでなるべく持たないようにしたいと思っている。強いて言葉にするなら‘今‘に翻弄されないため自分の行動に深さが欲しい。

世界の日常の答えはまだ出ていない(出てねぇのかよ)これは言葉がキャッチで額面通りすぎるからかもしれない。

知ってもらうことの方は掘ったらすぐに水が出てきた、それは面白がってもらうことだし好きになってもらうことだった。知ってもらうだけではいけなかったってこと。

まあそれがわかったからなんだって話なんだけどぼくの心は幾分か軽くなった。

 

jon covet

 

昨日の記事はこちら

 

 


エッセイ集

 

毎日エッセイ「レミゼラブル2」
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体で執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないけど僕的にはまんざらではない。タイトルの意味は「悲惨な人々」「哀れな人々」

 

 

今日のMON MON MONSTERはこちら

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録17897回。現在インスタグラムを使い世界に発信中

 

イラストレーターjon covetが描くペットキャラクター化プロジェクト「ジョンのうちの子イラスト」

詳細こちらをチェック

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

 

ジョンのうちの子イラストとは
イラストレーターのjon covetがペットをディフォルメしてオリジナルキャラクターにします。イベント会場でのみ受注中でしたが数量限定でWeb受注はじめました。だいたい半年待ちなのでかなりお待たせをしてしまいます。注文したのを忘れた頃に届くイラストです。

 

YouTubeチャンネルです。

面白かったら登録よろしくお願いします。

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

※現在参加予定のイベントはありません

過去のイベントレポートはこちらをご覧ください。

 

スタンプ

 

絵文字

ジョンのうちの子イラストWebショップ

海外専用サイト Pet Character ART

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事