MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

1日の時間は皆平等に24時間。やることが増えてくると時間配分の取捨選択がおき時間のトリアージで何かを切り捨てる必要が出てくる。それが僕の場合だと日課にしている運動。

筋トレをやめる走るのをやめる。

なぜ運動かといえば運動ってもちろん疲れるわけでその後の製作作業に使うエネルギーまでなくなってしまう。運動をやめることにより回復する時間すらも作業に回せるようになるわけです(はい言い訳です)

けど続けていたことをやめちゃうもんだからせっかく習慣化されたものが解除されてしまう。

以前、誰かに「自分は物事が続かない、どうしたら続けられるか」と質問されたので恐縮ではありましたが「続けること」とシンプルにありのまま答えました。続けるためには続けることが大切なのです(何よりも)

そんなこんなで個展からオンラインショップのリニューアルまでのある種、突発的とも言えた長いやらなくていけない事が昨日で目処がついた(と言っていいと思う)ので寝る前に運動を再度習慣化すべく近所を久しぶりに走ってきました。

玄関に腰掛けランニング用のニューバランスを履き靴紐を締める、有線のイヤホンからthe Bossのアルバム「IN THE NAME OF HIPHOP」を流し外に出て足のストレッチを入念に施し最後に二回軽く跳ねてから走り出した。

久しく走っていない状態でいきなり本格的に走ると足を痛めてしまうので昨日は足を慣らす事を兼ねてジョギング的ウォーキング。体を動かしていれば熱くなるだろうとTシャツで行ったのは失敗、軽いジョギングでは温まるよりも外気の方が寒く結局最後まで寒いままだった。

それでも凛とした空気が張った中を好きな曲を聴きながら一人走るのは気持ちが良く、いろんなことを考える時間にもなりました。

折り返し地点にしている焼肉屋の駐車場で足を止め、目に入ったのは国道の向かい側に見えるオープン間近の真新しい商業施設。数日後には人を集め賑わう場所になるはずの施設もオープン前の深夜は静まり返りなんだか温度のない冷たい豆腐のように見えた。

元々あった施設が取り壊され新しく建て替えられると初めて聞いたのは何年前だったろう。

まるで人工衛星になった気分だ。地球は自分の重力から離れた僕を一員とはみなしてはくれず僕だけを置いて回り続けている。

そのまま帰宅し温かい風呂に長いこと浸かり厚手の寝巻きに着替えて布団に潜り込んだ。

人工衛星は2度と地球に帰ることは許されない。僕はふたたび彼の重力を感じることはできるだろうか?

いやそもそも人工衛星で生まれたのかもしれない・・・

 

 

jon covet

 

 

2021.10.18 18:31

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事