MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

昨日今日とオンラインショップのリニューアル作業を巣ごもりしながら進めていた。

ホームページを構築するHTMLタグ(これもう古いのかも)はアクセサリーのお店を自分でやっていた時からインターネットで勉強してきたのでそれなりには触れるようにはなりました。そんな慣れた作業であるはずのweb作業で常々不思議に思うことがあります。

僕は本当にいろんなことを自分でやりますが(好きなんです)ネット関係の作業がダントツで集中力の消費大きいんです。ちゃんと記録には取っていないけど疲れすぎちゃって一時間半に一回は昼寝してる感覚。もうね途中から目が開けていられなくなり眠ってしまうの。

15分くらいしたら起きてまた作業しては昼寝の繰り返し。こんなことは他のイラスト、アクセサリー、文筆等にはないのでそれだけ苦手なことなんだろうと思います。要するに自分に合っていない。

もしweb製作の会社にでも入っていたらすぐ寝る問題社員としてクビになっていただろうなって(あだ名はのび太)

それでもズルズル作業するのは嫌なので本日の午後からかなり気合を入れて取り組みました。普段製作する工房ではなく静かな部屋で床に腰掛け柱にもたれかかりながらiPad Proでデザイン作業。

これはよく言われることですがwebショップも実店舗も変わりはなくどれだけお店作りをこだわれるか、そこが大事なんですね。インテリアや接客、動線やら陳列などやれることはいっぱいあります。

その部屋は日当たりも風通しもよく窓から差し込む光とカーテンを揺らす風がとても心地よかったので室内の電気はつけずに太陽の光だけで過ごしました。

秋の終わりを告げるかのような風が少し寒かったけどなんだか窓を閉める気にはなれませんでした。フリースを取り出し着込んででも贅沢な風を感じていたかった。

そして疲れたら持参していた読みかけの村上春樹さんの小説を読み、眠くなれば短い午睡をとり集中力を回復させながら作業を進め完成したお店がこちら。

もう少し書き足さなければいけないところもありますがそれはやりながら改良していきます。

webではありますが無人販売所ではなくお店には僕がいつもいると思ってもらえたら嬉しいです。店舗前で箒を掃きながら、Tシャツを畳み直し、額を拭いたり、配置を変えたり(もちろん昼寝をしたり)してお店番しています。工房にお店が隣接されてる感じ。

当たり前を丁寧にコツコツと。

 

jon covet

 

 

2021.10.17 22:06

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事