現在YouTubeにてVlogの投稿しています。良かったらご視聴&チャンネル登録お願いします。

 

絵の具シンプルイラストの席を取れ

 

ここ最近ずっと女性のイラストを描いてきてようやくらしい絵が描けるようになってきた。

これは自分で絵を描くようになって初めてわかったことだけど絵柄ってとてもナイーブなものなんです。変えようと思ったらいくらでも変えられる。ぼくも以前は好きな作家さんで絵柄が変わったりすると前の方が良かったのにとか簡単に言っていたけど維持することってすごく大変。

野球でもピッチャー、バッターがフォームを変えるじゃないですか、イメージとしてはそんな感じ。何かその時にしっくりくる絵を探しているの。だから微妙に変わる。変えないほうがいいんだとはわかってはいるけどそうじゃない。変え続けないと逆に維持できない。あのイチローさんだって毎シーズン変わっていた。それは良くするため、修正のため理由はさまざま。

そんな中で見つけた自分の絵柄っていうのがまさか絵の具だった。自分は上手い絵よりも味のある絵が好きなので絵の具で描くとちょうどいい絵が描ける。それをデジタル修正する。これはオリジナルと呼べる絵が描けそうだと思う。

マジック一本で描く絵って好きだけど、以前にもエッセイに書いたがどうしても長場雄さんのテイストになってしまう。そうじゃなくてもそう感じる。マジックっていうイニシアチブを取っていることは大きい。ペンでのシンプルイラストでは勝負ができないってこと。

だから絵の具でのシンプルイラストの駒を取りに行きたい。もう取られてるのかもしれないけど、少なくともぼくの取りたい(好きな)所は残っている。

 

昨日の動画はこちら

記事一覧はこちら


エッセイ集

 

毎日エッセイ動画「MON MON DAYS」
フルタイムサラリーマン副業イラストレーターの日常をスマホで撮ったチープな映像とVlogとブログで書いていたエッセイを組み合わせたら面白いんじゃないかと始めたシリーズ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事