昨日の制作動画
ジョンコヴェグッズの在り方
びっくりされるかもしれませんが昨日あれだけやっと完成したと言っていたポートフォリオをまた修正しています。うん、もう完成したって言わない方がいいね。流石に勉強した。毎回嘘ついてることになってる(笑)
印刷前にもう一回見直していて各ページの下にページ数があった方がいいなっと思ってつけたり、文字と文字の間の間隔だったりを全部統一した。そのほかにも改善点は多数。きっとこのポートフォリオは出来上がったやつをナイフで刺したら血が出るよ。
もう少し直したい箇所があったけどエッセイを書かないといけないのと漫画を一本仕上げたいので続きは明日の仕事終わりになりそう。
ポートフォリオを作りながら思ったのが。これぼくがillustratorを多少使えるのと何より自分のイラストを愛しているし“知って欲しい““伝えたい“っていうモチベーションがあるからこれだけこだわれるわけじゃないですか。プロにお金を払って制作してもらうってことは普通にあることだけれどここまで狂気を含んだような制作ってできないと思う。
でも実際にはかっこいいカタログやパンフレットってのもあるからセンスがあったら出来ちゃうものなんだろうな。プロの方(一流)の人ってやっぱりすごいですね。
だけどだけど
それでもぼくは自分が四苦八苦しながら作った作品が好きだ。これを考えてると、イラストだけでなく製品デザインやパッケージ、何から何まで自分の美意識を詰め込んだ原田治さんの「オサムグッズ」っていうコンセプトはぼくみたいな一人での物作りをするのが好きなタイプの作家にはとてもあっていると思う。
自分で考えて、人に感想聞いて、改良して、あーだーこーだしながら作るの。何かそこには宿ると思うんだよな。何かが。
原田治さんも、トータルプロデュースの「オサムグッズ」意外にもイラストだけを提供したグッズの別ラインもやられていた。そういったのもすごくいいと思う。
ちょっと記憶が怪しいが、キティーちゃんは確か、ライセンス契約的な感じの二次利用商品へのイラスト使用をあえてゆるく設定していたと思う。これによりいろんな業種のメーカーがキティーちゃんのイラストを使い自ずとキティーちゃんグッズが増えていくってわけ(認証制ではあったと思うけど)
ぼくもそういった感じでキティーちゃん方式のラインと、オサムグッズ的のこだわりのラインを持てたらいいな。
8月31日 23:31
昨日の記事はこちら
エッセイ集