昨日の制作動画

 

イラストのプラットフォーム化計画

今は8月30日の午後5時半。何回も作り直している作品集(ポートフォリオ)が完成した。。確か完成は3回目くらいかな。きっとこの後も改良点は出てくるだろうけどやり切った。前回間せした時はいつだったかな?確か先週の日曜だったかな。その時も「今はこれが精一杯」と書いたけど、そこの限界をもう一段階超えられたと思う。現時点だと直す箇所が自分の中では見当たらない、デザイン、構成もわかりやすくてとてもいいと思う。

でもこういうのってここまでくると自分で見てももういいのかどうかってよくわからない(おい)これは出し尽くしたってことなんだと思う。

これGoogle翻訳と会社にいるフィリピンのご婦人方のお力をお借りして英語バージョンを作って海外の出版社やブランドにも送ってみようかな。「from Japan」って大きく書いてさ。きっと日本からポートフォリオが送られて来ることって無くはないだろうけど多くもないと思うのでやってみよう。どうなるんだろう。なんだか面白いね。

連絡なんてくるんだろうか?絵を気に入ってくれたらインスタグラムくらいは見てくれそうだよね。そうやって思うとやっぱりインスタグラムが一番世界の窓口としては強いんだろうなって思う。ブログの方は日本語だからその点はとても弱い。

日本語って基本は日本人だけが使うものだからオンラインで活動するにはとても不利だ。英語だったら日本語とは比べ物にならないほど分母の数が変わる。言語をなくしたらそれはさらにだ。なのでイラスト自体をプラットフォームにするような活動をしていけたらってそんなことばかり考えている。昨日行った原田治展でのイラストを見ていると絵にはそれが可能な力が絶対にある。

作者は分からなくても絵を見たら「なんか見たことある」って思ってもらえるような絵描きになりたい。そう考えると手はいろいろあるように思う。

今週の童話は挿絵が全く描けていないので更新お休みします。楽しみにしていただいていた方すみません。今後も不定期で、更新するなら日曜日ってくらいの取り決めでやっていきたいと思います。更新されたら、あっ!こいつ頑張ったんだなって思ってもらえたら、またインスタなんかにコメント残してもらえたら更新頻度が高くなるかもしれません(おい)

 

8月30日 20:23

 

 

昨日の記事はこちら

 


エッセイ集

 

毎日エッセイ「レミゼラブル2」
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体で執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないけど僕的にはまんざらではない。タイトルの意味は「悲惨な人々」「哀れな人々」

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事