ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画「MON MON MONSTER」を中心に発信していくので面白かったっらブックマークお願いします。あと各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

↑こちらのエッセイにぼくが活動する理由が書いてあるのでよろしければチェックお願いします。

YouTubeチャンネル始めました。

チャンネル登録よろしくお願いします。

ハンドメイドイベントで売れるために分析してみた

今日はセントレア横に隣接された新国際展示場アイチスカイエキスポにて開催されたクリエーターズマーケットに参加してきた。初めてのセントレアでしたが開放感がある気持ちのいい場所でした。何にも予定もない時に遊びに行っても気持ちが良さそうです。

さて現在はもう帰宅をし朝に更新できなかったブログを執筆中。もうね一言、もっと頑張らないといけませんね。そんなことをしみじみと思いました。

ペット系のイベントにはうちの子イラストは需要と供給がばっちりあっていますが。ペットが関係ない純粋な物作りのイベントだとちょっとパンチが弱い、というかペット会場ではストレートパンチでもここだと変化球になってしまっているように感じました。

分析として今まではうちの子イラスト以外にもオリジナルのイラストを額入りで販売をしていましたが今回は完全にうちの子イラストのみ。

(↑前回)

そのことによりペットを飼っている方以外のお客様が購入するものがまずない(これは考えればわかることでしたね)

(↑今回、しかし我ながらいい絵だな~)

あとこれはテクニック的な話にもなってしまいますが選ぶお客さんがお店の前にいるとそのことにより他のお客さんも立ち止まって見てくれます。

これはお店側の人間として店の前を通るお客様の目線を見ていてもわかります。その立ち止まりをいかに作るかということも考えなきゃいけないことですね。

前まで持っていっていた映画シリーズはその点ちょうどいい商品だったんだなと今思います。値段もリーズナブルで量が多く考えてもらえるので立ち止まり率が圧倒的に高かった。

しかしもう販売をやめてしまったので。次を考えないといけません。

今日も午後からは流れが止み時間が空いたので普段はできないんですが今日は勉強がてらブースを見て回りました(それだけ時間があったってこと)

ただ腐るのか、それなら次につなげる勉強をする機会と捉えるのかで同じ時間にも価値の差が生まれます。

歩いていて気がついたことはやはり人混みの格差問題。いない所には徹底的にいないし(俺もやで)いる所には溢れている。

非常に弱い分析力で見てみると不思議なんだけど、人がいないところの商品もレベルは高いの。商品自体にあんまりレベルの差って感じなかった。

①差を感じたところは人混みグループは出展者さんの笑顔が多かった。人がいなきゃ笑えないからそこの差ってのは出て当たり前なんだけど、けっこう印象的に残っている。

②あと選べる系の商品は人が多かった。大量のポストカードやハンコのお店なんかは選んでいる人がいるから人混みができやすいのかな、これは前回までのぼくも同じだからよくわかる。

③その場での似顔絵系はどこも賑わってたように思います。物作りイベントでは記念品の要素もあり強いのかもしれませんがこれは筆遅のぼくにはちと不向き。だけどもう一度やってみたいような気もしないではない。

①は当たり前として考えると

②はポストカードならありかなと思う。額に入れると展示が大変なので(什器も大きくなるし)絵を選んでもらったら額だけお渡しするスタイル。・・・これ昔東京にイベント行った時にやったスタイルだな。

③だとどうだろう。笑顔の似顔絵やさんか〜。ありっちゃありだな(おい)

椅子三脚と絵のセットがあればいい。マジックで長場雄さんてきな絵が描ければ面白いかもれない。長場さんはあれはあれで完全オリジナルなのでぼくはぼくのオリジナルがマジックで描けるようになったらやってみるかもしれない。

そんなことを かんがえていたクリマも終わり今文章もほぼ書き終えた。今日はこれでおやすみなさい。ちょっと雑な文だね。

 

jon covet

 

 

昨日の記事はこちら。

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の6時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらではない。

 

面白い記事や写真の投稿の仕方教えますって言えばいいのに。努力したくない人がカモなんだろうね。単純に。

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

 

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

こちらはレポート動画です

【参加予定イベント】

●12月1日(日)
クリエーターズマーケット:アイチスカイエキスポ

●12月8日(日)

わんだらけ:ポートメッセなごや


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

jon covetのオフィシャルサイトをチェック

スタンプ

 

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事