ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

★NEWS★

「ジョンのうちの子イラスト」イラストのネット受注始めました。

 

 

雑巾とアドバイス/僕が絵具が苦手だった理由

本はいいな。活字を追うのは楽しい。ぼくなんかは感化されやすく影響を受けやすいタイプの人間なのでフィクション、ノンフィクションに関わらず物語に引き込まれる力が強い。映画なんか見てもアクション物やヤクザ物なんか観たら終わった後はなんだか自分も強くなったと勘違いしていることが多いタイプだ。そういった感度は高い方が人生面白そうだから得な性格でもあるねこりゃどうも。

さて「ジョンのうちの子」イラストで久しぶりに絵の具のオーダを受けた話は前にした。その絵が完成したので発送したところお客さまからお礼のメッセージをいただいた。大変に喜んでくださり嬉しい気持ちになった。それくらいぼくにとっても会心の出来だった。

絵の具は楽しいがどうしても時間がかかってしまう。今回は納期をぼく次第にしてもらえたのがありがたく「それでしたらと」お受けした。、その分集中して描くことができたように思う。

小学生の時の図工の時間にうまく絵の具が塗れず「ジョンは下書きまでうまい」というようなことを先生に言われて以来どうもそれが杭になってぼくの心にある芸術の領域に深く冷たく突き刺さっていた。子供時代に貼られたレッテルは焼印だ。消えない。

デビルマンのアニメをご存知だろうか?古いバージョンだ。デビルマンの弱点それは人間時に負ったダメージが変身し巨大化した時に傷も大きくなりダメージを受けることだという。子供心に「体も大きくなってるのにそれはおかしい」と思ったものだがこと心に関してはこのデビルマン論は当てはまるのかもしれない。

子供にころに負った傷は大きくなると苦手意識も大きくなる。

あの時の自分がなんで絵の具が下手糞だったか今のぼくならジョン少年に適切にアドバイスしてあげられる。「おい少年!水つけすぎだ」あの頃のぼくに必要だったのはアドバイスと雑巾だ。

今は筆に絵具をとったらティッシュで水を吸い取ってから使ってます。よくするための改良点を教えることがアドバイス。ちょっとのことで劇的に変わる。

もしこれを読んでくれている人が今うまくいっていなかったり、苦手意識を持っていることがあるなら大丈夫。まだ十分変わる可能性はあるってこと。諦めるには早いことばかりだ。

だってまだ雑巾を知らないんだから。

(なんだかとりとめのない文章になってしまった)

 

昨日アップした記事はこちら。

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ねて(SEOも)、なし崩し的に始まった毎日エッセイ。最新のWorksのインフォメーションや日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の5時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらでもないのでどうなることやら。

 

何をしたらいいかわからない時は今しなきゃ行けないことを三つに絞ってみるといいかも。

 

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

僕の代表作ポップキングペンダントを再販しました。詳しくはこちらをご覧ください


 

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

第13回わんマル

10月6日(日)

446ー0032 愛知県安城市御幸本町12番1号

アンフォーレ野外「願い事広場」

(雨天決行・悪天候中止)

 

 

 

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

ジョンのうちの子イラストネット店

随時更新中です。

 

スタンプ

 

絵文字

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事