ようこそ!絵描きのジョンへ
当ブログは絵描きのjon covet のSolo Worksオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。
選挙で行った母校にて
昨日は納期のある絵をせっせと仕上げていた。結果いい物が書け満足している。絵描きは絵を描いて知ってもらう以外にない、それはすなわち絵を描けば知ってもらえるってこと、少なくともそう信じている。じゃなかったら続けられない。自分がいいと思える絵を描き続けていこう。いつだってシンプルだ。
昨日は選挙だったので作業の途中で抜け出し地元の小学校へ。僕の母校でもある。記憶の中にあるそこは広いのに実際に見ると案外小さく見えそのギャップ分が僕の成長なのかもしれない。遊具も全て記憶よりひと回りふた回り小さい。投票所である体育館なんて記憶と現実の大きさの差に躊躇するほど違った。
この場所に数十年前の僕はいたわけだ。過去を写せるようなメガネがあれば恥ずかしがり屋でウスノロだった(ひどい言い方)僕が映るのだろう。
内面なんてやはりあまり変わらないものなんだろう、そりゃあ体は大きくなったが、内面を考えると幾分成長しているがベースの根っこの部分はそのまんま。外見だって昔の写真見たら面影あるじゃない?心も一緒で面影ってのは変わらんよ。だからへんな奴は変なまんま。僕ね。
僕は運動も勉強も対人関係もからっきしの男だ。ただ一点図工に関してだけはクラスメイトの中でも頭一つも二つも抜きん出ていたと慢心でもなくそう思える。何か作れば注目されたし褒められた。褒められることは僕の中でとても大きなこと。これも今と変わらずです。
しかし自分があまり積極的な子ではなかったので美術にチャレンジするという事が出来なかった。もっと心意気のある感じだったら(少なくとも今くらい)もう少し専門的な道を進んでいたかもしれないが、なんでだろう、そういう気は全く起きず、学年でも上手い方くらいの位置。もっともっと絵の勉強がしたいみたいなことは1ミリもなかった。
まあ過去のことは別にどうでもいいしそんな僕だから今があるのだけれど本当に不思議だなって思う。
彫金教室に通っていた時そこの先生は美大の講師的なこともしている人なんだけど僕のアクセサリーのデザインデッサンを見てなぜ美術の道に進まなかったのかと聞いてきたがそんな選択肢は僕には全くなかった。どこか心の奥深くで諦めていたのかもしれない。少し褒められて満足なくらいが居心地がよく本気でないから傷もつかない。ってな具合で身を守っていたのかもしれない。
今は傷ついてもいい。持てる限りの本気で絵を描いて発表をして行く。子供の頃にできなかったことを今している。
(1036文字)
難しく考える前に食べちゃえ
jon covetの各種アートワークスになります。
10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。
「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。
【参加予定イベント】
現在イベント予定はありません
過去のイベントレポートはこちらをご覧ください
あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。
随時更新中です。
………………………………
進捗状況
19・7・15 Dandy君(m様)
※現在クリエーターズマーケット前のご注文を製作中です。
現在制作中の新作スタンプ。困った顔がチャームポイントの『トイプーのコマプー』。
こちらは近日販売予定です。
追伸7月16日。スタンプは直しと追加の連続で登録まで進めませんでした。今週頑張ります。
追伸7月14日
使いにくそうなのをやめ新しく追加作業をしています。
スタンプ
絵文字