ようこそ!絵描きのジョンへ

6月30日(日)にポートメッセなごや「クリエーターズマーケット」に参加します

ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

このエッセイ的なものはだいたい毎回1000文字を目指している。なぜか?理由は二つある。

一つはSEO対策のため。本来の僕のブログの目的はイラストを見てもらうことなので画像だけ上げていれば良いはずなのだが、それだと検索率が悪い。画像で検索して来てくれる人が少ないのでテキストを増やして おくということ。3ヶ月毎日1000文字を続けるとどんなブログでも来訪者が増えるってなことをよく言われるが、もうそろそろ3ヶ月を迎える(旧ブログから含めるともっとだけど)僕の所感としてはあまりピンとこない。これは関係無いような気がします。

そしてもう一つは自分の文章文体を書く力を練り上げること。文章武者修行のような意味合いを僕個人は持って書いている。こう思うようになったのは最近だけど。きっと書く(描く方もだけど)という事は、ずば抜けた天才でも無い限り鍛え上げていくものなんだろうなって思う。ボキャブラリー、表現、リズム、味etc、個を表すいろんな要素の伸びしろってのは均等じゃ無いにしてもどこか残っている。

漫画だって最初に描いていたキャラと今だと絵柄がだいぶ変わった。それは意識して変えた部分もあるし自然に変わっていった部分もある。絵柄は変化が分かり易いが文章っていうのが自分ではよくわからない。だけど最初と比べたらかなり変わっているんだろうと思う。

現在はだいたい朝の5時に起きてトイレに行き顔を洗ってからもう一度寝床に戻り、おっとその前にカーテンを全開にして柱にもたれかけながら布団の上で執筆している。

 

ブログは複製ボタンを押して前の記事のコピーを作り前日分のエッセイと4コマ漫画「MON MON MONSTER」を削除してから新しくその日の分をアップしていた。

しかしミスが続いたため今はこのやり方では無い。複製ボタンを押したつもりで前日分のオリジナル記事のエッセイと4コマを削除してアップしてしまうという悲劇的な大失敗。そうすると漫画は画像なのでどうとでもなるが文章 の復元というのはほぼ無理だ。頭を抱えながらもう一度書かなくてはいけなくなってしまう。これは精神的にも時間的にもかなりきついことなので、エッセイを書く場所を変えた。

直接ブログの編集画面で書くのではなくメモ帳に一度書いたものをアップするシステムだ。きっと普通はみんなこうしているんじゃないかと思う。みんなの普通が僕には遠くいつも二度手間ばかりだがもうそれはいい、二度でも三度でも手間取ってやる。

そのメモのアプリは文字数がカウントされる。それは単純な僕には見えるということがやる気になっている。1ヶ月3万文字。僕が世に放つ弾丸の数だ。

 

 

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。

長編シリーズのカテゴリーになります。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事