ようこそ!絵描きのジョンへ

6月30日(日)にポートメッセなごや「クリエーターズマーケット」に参加します

ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

 

絵の仕事の方がようやく一区切りした。やりきった開放感がある。自分の制作テーマというほどのものでもないが毎回「今はこれが精一杯」と言えるだけは力を出し切りたいと思いやっている。今現在自分に出せる全て。当然、作品の評価はお客さんなり第三者がするのだけれど、そこは僕にはコントロールができない、僕にコントロールできるのは僕自身なのでそこの手を抜きたくない。

土日は時間ができたのでやりたかったことをガツンとやってみた。まずはやるやる言っていた MON MON MONSTERの整理を始めた。

読者の方を増やしたい、一人でも多くの方にMON MON MONSTERを読んでほしいし好きになってほしいのに、今のままだと始めてきてくれた方にはわかりにくいんじゃないのかというのはずっと思っていた。

回数も増えてなんだか入りにくい感じがあった。読者の方に世界観から知ってほしいので"まとめ"的なページを作った。

世界観の説明、キャラクター、イラスト集といった構成です。

それから過去の全ての話が読めるようにしたいのでその作業もしていかなくちゃいけない、そこで思いついたのが一週間ずつまとめようと思う、月曜から日曜日までつまり7話ずつってこと。そして扉絵を一枚描き下ろしで描いて発表するの。これはいいアイデアだなって思った。過去分はのちのちやっていくとして先週分からとりあえずまとめてみた。ここが防波堤だ。これ以上の非まとめの波を断ち切る。ドミノが倒れる流れを板で止めるがごときイメージだ。なんてったてまだまだ続くのだから。

一つ問題なのが連載開始が何曜日だったのかってこと。中途半端な曜日だったら7話ずつまとめられなくてちょっと嫌だ。恐る恐る検索してみたところその日はちょうど月曜日!これはやったと思ったです。

そして昨日は使いにくかった台所を日曜大工で改造した。もうハッキリいって大満足。7時間ほどかけ使いやすくなりました。なんちゃってシステムキッチン。

音楽を聴きながら一人で没頭することはとても楽しいです。

僕は作りながらでしか考えれないので細かい設計図とかが描けない。 ここからここが何センチみたいなのがわからない、というわけじゃないんだけど実物の寸法を測らないと正確に作ることが困難。

なので木を組んでは止まって考えて、その場でイメージに足りなかった物を変更改良していく。これはサイト作りも他の物作りも全て一緒。僕は現場タイプの物作りなのです。

 

返ってこないものを取られちゃいけない。賢く懸命に。

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。

長編シリーズのカテゴリーになります。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事