ようこそ!絵描きのジョンへ

6月30日(日)にポートメッセなごや「クリエーターズマーケット」に参加します

ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2

 

38歳厨房に立つ

 

38歳厨房に立つ

最近自分でもびっくりしているが料理にどハマりしている。レシピを読みながら作るだけだけどとても楽しい。今は料理の経験値を少しずつ上げていきたい。僕はたぶん経験値が上がるということが全般に好きなんだろうと思う。

それはなんでもいいわけではない。急がなくてよくマイペースでできる事が条件の一つ。自分一人で誰にも聞かず(どうしてもわからない時だけ聞きたいのは)テキスト本を読んだりしながら黙々とできるジャンルが好きだ。こんな僕にはぴったりだったのが料理で好きな音楽を聴きながら下準備をするわけよ、そんで待っている時間には本なんか読んでさ、出来上がったものを綺麗に盛って食べる(美味しいけどすぐ無くなっちゃうのが寂しい・・・当たり前だけど)。

遅いデビューではあるが38歳にして厨房に立つことができた。これを読んでくださっている親御さんへ、子供には料理をさせましょう。これはいい経験になりますから。ほんと。

作り始めて不思議なのが世の中にはレシピというものが存在しているわけじゃないですか?分量も概ね書いてあって。それなのに料理の上手い人下手な人っていうのはどこでできるんだろう? オムレツとか包むのが難しいっていうのはあるけど塩入れて牛乳入れるだけで 包めなかったとしても味は変わらないと思うんです。実際僕も現在オムレツの練習を朝している(オムレツ練習でオムレンって言ってインスタにてアップ中)プロとは比べ物にならないがそれはフォルムの話で味は美味い訳です。きっと下手っていうのは塩と砂糖間違えちゃったり焦がしちゃったりとかドジから始まるミスが原因なんじゃないかな。じゃないとレシピ通り作って(味の好みがあるから美味しい不味いはレシピの問題だけど)下手っていうことにはなりにくいんじゃないかなって。なので繰り返しやれば料理下手は克服可能なことだと思うんです。

レシピも何も無く作れって言われたら上手い下手はあると思うが、ネット社会の今レシピのない料理を探す方が難しい。

しかしあれだねレシピっていうのは人類の財産だ。僕は今、感謝しながらガオマンガイ(シンガポールチキンライス)を作っています。もうそろそろ炊き上がりそうだ。

 

なんとかなるさ

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。

長編シリーズのカテゴリーになります。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事