MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

描いてきたMON MON MONSTERを1週間ずつで区切りこちらのブログに移し替えている。

以前からちょくちょくやってはいたが数が膨大なのと更新作業が大変でかなり期間が開いてしまったが最近ようやくリズムができてきた。それには理由があり更新方法を変更した。

大したことでもないんだけど連載開始の2016年から現在までのカレンダーの日にちの下に全ての話数を書き込みそれと付き合わせながら更新をする。そしてその1週間分をブログに載せたらカレンダーに棒線引いて消し込んでいく。たったこれだけだけだけどされどこれだけを侮るなかれ。間違いが減り作業性が驚くほど向上した。

その更新作業中に気づいたことがいくつかあった。

例えば長編ではなく二、三話続く漫画たちが週跨ぎしてしまうとせっかくのまとめなのに読みにくいということ。なので週間リズムを意識した連載にする必要がある。

それと似た話だけど以前漫画を読んでくれている友達から話が飛びすぎでよくわからないと言われたことがある。

当時はそうかな?とあまりピンときていなかったけど自分でまとめていてとても分かりにくかった。AとBの短編2本とCの長編があったとしてAABCBCCみたいに入り込みが激しくどれが何の続きか把握ができない。そりゃ書き手の自分はわかるが読んでくれる人に優しくなさすぎた。

ピカソは青の時代とか生涯をカテゴリー分けされるがこの時の僕は混迷時代。ストーリーが止められなくなっていた。

またキャラクターの登場頻度のバラバラさもかなり激しい。僕はMON MON MONSTERの世界観を作りたいのでタルトだけでなくいろんなキャラがバカをやって広げていってほしい。タルト一色になることは漫画のプラスにもなるけど同時にマイナスにもなる。

そういうことに気がつけたことはこの先も続くこの漫画にとってはとてもいいことだったと思う。

 

 

jon covet

 

 

2021.10.29 20:24

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事