MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

 

昨日は参加しているRe..Bellさんで繋がったプロビーチーバレープレイヤーでありSDGs(持続可能な開発目標)をスポーツの面からサポートする「スポーツSDGs」の活動をされている小島利治さんとお話をしてきました。

とてもバイタリティーあふれる方で、活動理念や取り組みなどお聞きし。楽しい時間を過ごさせていただきました。今後はイラストやデザインで関わらせていただきます。

最後雑談になりジョンさんは今後どういった活動をしていきたいんですかと聞かれ答えたことをここにも描いておきたいと思います。これは自分のため。忘備録なんてものではなく(それではぬるい)より深く心に刻むために必要なことなのです(何度でも)

「世界の日常になること」知らない国の子供が可愛いからって理由じゃなくたまたま着ているTシャツに描かれているキャラクターがMON MON MONSTERというレベルのイメージ。それはもうカルチャーとも呼べるかもしれない。僕は文化を作りたい。

「スヌーピー の連載記録更新」スヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録17897回の更新。僕が86歳の時に達成できる。これは人生をかけた挑戦。

僕にとって大事なことはこの2点のみ。漫画を使って何かを伝えたいみたいな高尚な思いはありません(きっぱり)ありのまま描いているから読んでくれた人がどう感じるかって言うのは読者の皆様にお任せするだけです。意見が違ってムカついてくれたら嬉しいです。みんな違っていいので。

さてそんな話を交えながら最後に小島さんが南米生活が長くスペイン語、英語が堪能だとお聞きしました。特にスペイン語は日本語レベルに使えるって(凄い)ほら僕の目標は「世界の日常」じゃないですか。すぐに翻訳料を支払うのでMON MON MONSTERの翻訳をして欲しいとお願いしてみたんですね。すると思いがけず素敵な提案になって返ってきました。金銭ではなく4コマ1話で自分のグループの1人を描いてくれないかって。「それ面白いですね」(指パッチン)このやり取りだけで決定。

期せずして世界人口比率第2位の言語スペイン語での作品発表が決定しました!エスパニョール!!

自力でできることなんてしれてますね、大切なのは自他他他力(自がなきゃ他もない)

最後バレーボールにタルト描かせてもらいました。

jon covet

 

 

2021.10.25 21:54

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事