MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

昨日クリスマスイベント用のアクリル絵の具の練習をした。僕にとって絵の具は毎日使う素材ではないので感覚を取り戻すのに少し時間がかかった。それでもほんの少しですぐにコツを取り戻すことができた。

MON MON MONSTERのタルトとサイちゃんには立体感を出させてあるが同じように人にもつけた方がいいかもしれないし逆にないままの方がポップなのかもしれない。コンセプトが固まりきらないのでいきなり本番の30号キャンバスに描くのではなく小さなアートボードに習作をいくつか描いてみようと思う。

構想にあるのは出来るだけリアルな背景にしたいということ。奥行き感を出さずに平面的な絵にたくさん人がいるようにしたい。それぞれが街の中で勝手してる感じ。絵全体の物語の中の登場人物ではあるけれどその1人1人にも物語がある感じ。カップルなら窓からキスをしてたり、散歩中犬に引っ張られて転けてたり。

肝心のモンスターたちに何をさせるかがまだ決まっていないが鯨が飛んでいるような不思議で不条理な世界を描きたい。

自分が目指しているところの緻密で精密な背景画というのは初めてになるので軽く風景画など参考動画を見て勉強をする必要がある。物作りは学ぶ姿勢が大事なのだ。

絵の構図としての奥行き感は出さないけど僕が気づいた絵の具のポイントって陰影だと思っているのでそこはこだわりたい。例えばこのレンガの浅い立体感とかが好きだしそれはリアリティーにも繋がっている。

そう今回描きたい絵はリアルな絵の中に思いっきりディフォルメしたキャラを描き込んでいきたい。それはやはり先人である水木しげる的でありヒロヤマガタオマージュになる。バッグがリアルだとキャラとの違和感が出て面白い。そこに生意気だが独自性を付加することが今回の僕の挑戦になる。

今はまだできない。この1ヶ月でどこまで持っていけることができるかぜひ見ていていただきたい。

 

jon covet

2021.11.04 20:28

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事