MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

先日窓を開けっぱなしにしていた日に感じた秋の終わりの風はまさにその通りで翌日には冬の風が吹き始めた。もうすっかり寒くいっきに衣替えをしストーブと毛布を引っ張り出してきた。まだ灯油が残っていたので助かっている。

昨日から仕事の帰りが遅くなり慣れていた副業の制作時間に狂いが出ている。単純に時間が足りない。せかせかしたくはないので何かクリエイトを削ることになる。これは本意ではないのでなかなかに難しいトリアージだ。

以前見ていた医療系海外ドラマで災害や事件現場で多数の負傷者が出た場合に的確に時に冷酷に助かる見込みのあるなしによる選別(トリアージ)が行われ、助からないと判断された患者の足には黒い札がかけられる。

ベテラン医師のその判断に若手医師がまだ助かると争うが現実を見ろと叱られ自分の無力さ、悔しさを情けなさ申し訳なさを感じながら、患者の数、医療関係者の数の中で今できる最善手を尽くしていた。

今の僕は作業の何に黒いタグをつけるべきなのだろう。全員は助けられない。生かすべきもののための取捨選択が迫られている。決めるのは難しい。

現場にはまだ未熟な若手医師が一人(若くもないが)。判断を任せられる人もいない。今自分のトリアージが迫られている。

本当は何につけるべきかはわかっているがそれを選べずにこの何年間か過ごしている感覚がある。いつか正しい選択ができるよう力をつけたい。

jon covet

 

 

2021.10.22 7:46

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事