MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

また言い訳だが昨日のエッセイは出来が良くなかった。トータルで3時間ほど粘ったが言いたいことが結局最後までまとまらないままあまりに時を無意味に消費するので諦めた。始まりは素晴らしかったがオチを霧の中に見失った。力およばず(とほほ)

で自分の中で一つルールを作ってみた。毎日連載中のこちらのエッセイの執筆時間に45分とういう縛りをつける。細かな直しっていうのはちょこちょこ入れるけど泣いても笑っても本筋を構築するのはその時間を限度とする。

これは一つ実験的な取り組みではあります。完成していない品質の悪いものをアップすることにもなりますが元々僕は美文家ではなくもう少し生々しいライブな作家なので(そうなの?)お付き合いしていただけたらと思います。

んで、執筆後15分かけてイラスト並びにwebへの更新作業をすればエッセイにかかる時間が1日1時間となりリズムができてくるだろう。じっくり時間をかけて描くスケッチブックではなく早く物事の輪郭を捉える素描用のクロッキー帳の如き文章。実験としては面白そうだ。

僕は中毒性のある文体が好きで、それを一番感じる作家が村上春樹氏だ。料理を作ったり音楽を聞いたりのあのダラダラとした(最高の褒め言葉)日常の瞬間をずっと読んでいたくなる。

氏のそれは小説なので物語が進行していくが僕のエッセイはくだらないことでダラダラクルクルしていきたい。

現時点で自分のエッセイを読み返すと村上春樹さんを主流にしながらいろんな方の文体が混ざり合っているのがわかる。しかしそれは完全に溶け合い一つのものになっているのではなくまだまだ分離可能だ。色で言えば赤も黄色も青も視認できる。この45分間トレーニングを続けていくことによりいつかそれらが完全に混ざりあい自分独自の色(文体)に昇華することができれば嬉しい。

ここまで17分。

 

jon covet

 

 

2021.10.20 7:35

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事