MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

10月が昨日から始まり今年も残すところ3ヶ月。9月なんて今となっては体感で10日ほどしかなかったように感じます。光陰矢の如しなのでこの3ヶ月もあっという間に終わるのでしょう。

さて最近の思うことをつらつら。物を作ったり描いたり書いたりって自己表現だから自分が良いと思う物を外に出すことでそれを一言でセンスと言うんだと思います。

このセンスという抽象的かつ不確かな言葉で思い出すのがいつかテレビで見た野球のホームランの話。ゴジラこと巨人の松井選手がホームランを連発する率っていうのはプロ野球の野手全体から見て突出して高い。その番組では松井選手と年にホームランを3本打つ選手Aとの比較をしていました。この選手Aも当たれば飛ぶんですと(それはそうだけど)なので肉体的な差ではなく理由は脳にあると解説が始まった。

なんでも後頭部のあたりに思考の通り道がありそこを電気信号が通る。くねくねした道の人もいれば一本道の人もいて、この道の差のことをセンスだと言うらしい(マユツバー)そしてそれこそが両者のホームランの差に繋がるらしいという結論だったと思います。

いやそれもあるけど野球は肉体の差が大きいだろっていう突っ込みを入れたくなりましたがなんだかその結論が心に残りセンスのある人を見ると電気信号と通り道のことを考えてしまう自分がいます。

きっと野球は一本道の方が良さそうな気がするけど、クリエイティブなセンスが問われる人の道ってのはカーブや坂が美しかったりするんじゃないかな。

過去屈指のどうでも良い話になっちゃった(汗)僕の通路は工事中。

今日も読んでくれてありがとうございます。

皆様良き1日を。

 

jon covet

2021.10.2 9:56

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事