MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 

 


ここからエッセイ

今5周年を記念したシルバーアクセサリーなどのグッズを制作している。記念はしてはいるがシルバーアクセサリーは限定商品にはせずMON MON GOODSのアイテムとして継続販売をする予定。そうなってくるとやっぱり5周年の今しか手に入らない何かを作りたい。

缶バッジなんて良いかもしれないなってことを綺麗になった工房の壁を見つめながら考えているとハッとインスピレーションが!昔運営していたアクセサリーショップで人気だった手書き金箔加工のグラフィティーレザーブレスレットなんてどうだろう。5周年のキャッチコピーとサインを手書きしたシンプルなブレスレット。記念日ごとに出せたらコレクターアイテムにもなりそう。

そうなってくると肝心なのはキャッチコピーか・・・何が良いだろう。文字数も限られているし英語にしたい。和製英語でも良いから字面で意味が伝わるもの。LOVEとか日本人でも頭で変換することなく直感的に意味がわかる単語・・・LOVE良いんじゃないか(まじで)決まったらまた発表します。

さて話は変わり絵について。先日個展にて原画を展示させていただいた。とても好評で真剣に皆さんが見て下さるのがとても嬉しかったが一点作者として気になったことが4コマ漫画の原稿の弱さ。僕の制作方法はペン入れだけはアナログでやりベタ塗り、セリフ入れはデジタルで行います。なので4コマ原画の原稿に描かれているのは線だけでそれがなんとも寂しく感じました。やっぱりベタって絵を引き締めるからとても強い効果なんです。それがない原稿は本来あるべき力強さが足りないと僕には感じました。

個展以降はベタ塗りもセリフも直接アナログで描くようにしています。時間はかかるようになったけどそれはとても大事なことだと思ったから。今では一枚の原稿用紙をアート作品だと思って作るようにしています。個展をやらせてもらって得たこの意識の変化はとても良かったことの一つ、一人だけでは気がつけないことでした。

そしてこの変化はまだ飛び火し広がりを見せています。ペットイラストレーションの「うちクリ」のメインは基本デジタルイラストなんだけど僕が得たこのアナログイラストの力強さを知ってもらいたく新シリーズを考えました。

その名も「うちのコミック」ハガキにペン入れした原画をお届けします。スクリーントーンも貼りますが白黒を強調したシリーズの中で最もシンプルな作品。面白がってもらえたら嬉しい。

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

jon covet

2021.9.5 9:38

 

 

前回のエッセイはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事