jon covetの作品の展示販売はこちら

 

現在、絵本のコンテストにエントリー中。1ヶ月間の投票数でグランプリが決まります。ログインをしないといけないので少し大変ですが読んで面白かったらぜひこちらから投票お願いします。

 

ここからエッセイ

 

 

 

 

先ほど帰宅をするとタイミングよく冷蔵庫が届いた。水漏れなども多いと聞くのでそういう問題がないとありがたい。この後漫画の更新をしたら部屋に設置する予定。また一つ部屋に設備が増える。

現在絵本コンテストに挑戦中の「パン屋さんの犬」。エントリー期間中の特別企画としてイラストを描いています。そんな中、食パンのコーギーの他に何か犬をパンにできないかと考えクロワッサンの巻いて段になっている部分をいかしてフレブルにしてみた。

食パンをコーギーにするってみたまんまだから別に珍しくもないことだと思うけどクロワッサン+フレブルってのは我ながらいいアイデアだと思う。もう少しキャラデザして絵本に登場させたい。

食パンの方も少しデザインを変えてしまいそうだったけど結局今のままが一番可愛いと納得できたのでそのままにすることにしました。迷いはキャラをぶれさせますね。実際の食パンとはちょっと違うんだけど色々描いて結局いいディフォルメデザインだと思えました。

 

僕はこういう時にいつもチキンラーメンを思い出します。あれって即席麺の最初じゃないですか。でもめちゃくちゃ美味しいですよね。時たま無性に食べたくなります。つまり最初にして完成形。余分な雑念がない分無垢なものができるんだと思っています。今回の食パン犬もそれと同じ。シンプルでとてもいい。

話は変わりますが昨日Twitterで少し前に描いた女性絵を凄く褒めてもらえました。

 

女性絵はこれはデッサン練習も兼ねてなんだけどリアル路線になっていたのでここらでいわゆる“イラスト”としてオリジナリティを出していく作業に入ることにしました。ここも目指すべきはチキンラーメン。シンプルで飽きの来ない、自分の中から自然に出たような絵を完成させたい。

 

2020.12.3 21:05

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事