エントリーした絵本のコンテストが本日より始まりました。1ヶ月間の投票数でグランプリが決まります。ログインをしないといけないので少し大変ですが読んで面白かったらぜひこちらから投票お願いします。
主催者の方に確認をしたらエントリー中でもブログに載せていいとのことだったので先ほどこちらにも絵本をアップしました。
今日の朝はちょっとゴタゴタしてしまい漫画が描けなかった代わりにサイレント絵本の「白熊とレッサーパンダ」シリーズを全部アップしました。シルクスクリーンと絵本で新作を描けていなかったけど、合間に少しずつこちらも描いて行きます。
なんだか最近ようやく手札が揃いつつあることを感じています。自分に作品が足りないって強く感じたのは三年以上イラストレーターとして描いてきているのに実は今年。jon covetとしての活動を全て黒板に書き出して気がつきました。
これはぼくのコンセプト通りではあるんだけどMON MON MONSTERの4コマ漫画ってのは日常にはなり得ても作品としてのパッケージングが弱いんです。毎日連載で間もなく1500話。しかし一話一話が作品としてとどまるのではなく流れて行ってしまう。これが日常化で世界でこれをやることが目的なので間違ってはいないのだけれども作品力を上げるためには別の手がいる。
ドラえもんでもコロコロ連載の一話よりも映画の方が作品って感じするじゃないですか?そんな感じの話。
それに比べて絵本や童話はまとまっているので強い、4コマ漫画で長編をたまにやるのもまとまりとしての強さを出す狙いがあります。
毎日連載の方はこのまま読んでくれる方にとっての流れでいい。その上で作品をいくつ残せるか?ここがぼくの創作活動の根幹になる。
PS
日常垂れ流しと散々の言われようのMON MON MONSTERですがブログ上でまとめるMON MON PEDIAが完成したらぼくの人生をかけた巨大なまとまり、最大の作品、それこそモンスターになると信じています(信じるとはぼくの中では行動と同義です)
2020.12.1 20:36
jon covet