jon covetの世界戦略

 

本日で7月の終わり。明日からは8月。

七月の目標にしていた世界規模の通販サイトetsyでの販売が現時点でまだ達成をしていない。まだ数時間はあるがそこにかけるよりも来月何ができるかを考えた方が価値的に思う。

日本のお客さんはぼくの公式ショップである「jon covet shop」から注文をしてもらった方が手間がないのでそもそもEtsyへの導線を用意していない。

純粋に外国の方向けのサイトってわけなのでそもそも海外にアプローチをしなくちゃいけない。そこでインスタグラムに新ドメインを開設してペット、動物のイラストを現在アップしている。一気に600名のフォロワーができた。この中の誰かがファーストセールスのお客さんになるんだと思う。

後Etsyでは販売者のことをセラーって言うんだけどセラー向けの公式勉強ページがとても豊富にある。これはここだけでなく何にでも使えるような良質なアドバイス集なのでしっかり勉強をしていきたい。地道なSNS、海外向けの検索ワード、タグ、見直せるところはまだまだたくさんありそう。

実は現在インスタグラムでGoogle翻訳を使いながら海外の方何名かと連絡を取り合っている(これは余談だけど、よりしっかり伝えたいならDMM英会話の方が正しく伝わる気がします)

その中の一人ハンガリーの方がぼくのマンガの翻訳を手伝ってくれると言ってくれ、そのことが嬉しかったのでお礼に商品ではないがオリジナルイラストを描いたハガキを送らせてもらうことになり住所を教えてもらった。何だか笑える展開だ。

イラストなんて言語がないんだからそもそも国境を意識する必要がない。せっかく数少ない非言語のジャンルなのに日本だけに的を絞るのはとてもナンセンスなことに思う。世界は思ったより近い。

イラストレーターとしての自分の認知度を上げる作戦、その名も「知ってもらおう大作戦」は[get to know project]と改名して世界戦略に入っていく時なのかもしれない。

 

7月31日 18:27

 

jon covet

 

 

 

昨日の記事はこちら

 

 


エッセイ集

 

毎日エッセイ「レミゼラブル2」
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体で執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないけど僕的にはまんざらではない。タイトルの意味は「悲惨な人々」「哀れな人々」

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事