ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covetのオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

★NEWS★

セントレア近くのスカイエキスポで開催です(詳細)ぼくは日曜のみの参加になります。

 

「ジョンのうちの子イラスト」イラストのネット受注始めました。

 

 

作りかけで止まっていたトイの色ぬりを進める。

そのために仕事終わりに職場の近くにあるプラモデル屋に寄ることを同僚に話すと懐かしがり子供の時によく行っていたよという。そしてあそこの店の親父は子供を一切信用していないと話しだした。常に万引きに目を光らせ必要以上にジロジロ見てくると。さすがにこの年齢なら見られることはなかろうと思いながら(見られたらどうしよう)お店へ。

塗装についての知識が乏しいため親父さんに聞きながら買おうと思っていたが残念ながら店長の親父さんはおらず、奥様らしきご婦人が店番をしていた。プラモの知識しかわからずレジンへの着色は詳しくないと言われて目論見は外れてしまった。

よくわからないままアクリルが塗りやすいということだけ知っていたのでタミヤのアクリルで黒白赤の三色と薄め液の溶剤、あと筆を購入した。まあとりあえずこれで塗ってみようくらいの駄目元チャレンジ。分からないからやらないよりも分からないなりにでもやった方が良い。今なんかグーグルもあるし調べることもできるしね。

シリコンの型で複製をしたレジン製のトイは剥離剤がついているためそれを洗い落としてから色を塗る。ネットに書いてあった通り洗ってみたがそれでも塗料の食いつきが悪い。確かに弾いているという表現がぴったり。まあ練習練習と塗っては乾かしと薄く塗り重ねていくとベースになる白色が定着してきた。

塗りムラ等が今後の改善点だ。ベースが定着しているのでその上に乗せる色は発色も良く比較的簡単に濡れたが、スカーフや肋など細かいところの際の塗りが難しかった。顔などは特に大変で買った筆が安物で細かいところに塗る面相筆が全く使い物にならず(先は丸まり気は抜けて)爪楊枝で代わりに色を入れてみたがこれが全く上手くいかない。目鼻と骨のひび部分からは黒色が溢れ顔を汚しまくってしまった。

実はここでやる気が天に召されそうになったが足を掴み引きずり戻し最後までやろうともう一度黒の上から使えない面相筆で白を塗り足した。

出来上がったものは黒いムラもあるけれど僕的にかなり満足できる仕上がりになった。タルトがそこにいる。

この後はやっていくたびに要領をつかんでいけるだろうし、今回無理矢理にでも作ったことにより得た経験でネットでの製作技法などの理解が深く落とせるようになったと思う。兎にも角にも始めてみることと完成させることだ。

もう一個大切な事は完成度を問わないことだな。そこでこだわって完成させられない人がいかに多いか・・・これは自戒の念を込めて。

さあアマゾンであった方がよさそうなものを揃えよう。

 

昨日のブログ

 

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ねて(SEOも)、なし崩し的に始まった毎日エッセイ。最新のWorksのインフォメーションや日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の5時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらでもないのでどうなることやら。

 


ピラニアは嫌みたいです。

 

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

僕の代表作ポップキングペンダントを再販しました。詳しくはこちらをご覧ください


 

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

第13回わんマル

10月6日(日)

446ー0032 愛知県安城市御幸本町12番1号

アンフォーレ野外「願い事広場」

(雨天決行・悪天候中止)

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

現在ネットからもご注文していただけます。

ジョンのうちの子イラストネット店

随時更新中です。

 

スタンプ

 

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事