ようこそ!絵描きのジョンへ

当ブログは絵描きのjon covet のSolo Worksオリジナルコンテンツ集です。毎日更新中の4コマ漫画等いろいろ発信していくのでブックマークしてくれたら嬉しいです。各種SNSもやっているのでフォローもお待ちしています。

 

途中まで書いていたエッセイを未完にし新しくもう一本書く、うまく言葉をまとめられなかった。確固たるものが自分の中にないのに言葉遊びで文字を埋めるためだけの行為。そんな虚しいものも無いよねきっと。

なので話を思いっきり変えてみる。僕のライフワークである4コマ漫画「MON MON MONSTER」も今日の更新で991回を迎えた。9日後には1000回を達成する。スタートが2016年10月31日。3年を迎える前に一つ大きな節目だ。最近ほとんどメモ帳としか機能していない手帳の日程にもこの日に丸がしてある。

先日ある人に、画風を確立したと言われ嬉しかった、MON MON MONSTERもジョンのうちの子イラストも誰が見てもジョンコヴェの絵だと。

僕はあらゆることは模倣から入ると言う模倣論者だ(そんなのある?)。そこには模倣をしていると言う罪悪感とまではいかないけど一種の後ろめたさはある。だけどその先に模倣からオリジナルになる転換期があるはずで、そこにたどりつくためには何があっても続けなくてはいけないってこと。続ける行為の中で自分らしさがより生まれていく。」

考えてもみるんだ人類なんて全部積み重ねの歴史なんだから絵や作風は積み重ねて(模倣)してはいけないとはなるまいよ。まあこれは純なる制作の話で、志なく安易なパクリで小銭を稼ぐような輩とは同一に考えてはもらいたく無いのだけれど。少なくとも僕は模倣の先を信じていた。

だから1000回を前に、画風が確立したと言ってもらえたことはとても嬉しかった。

あとこの日数を9回ほど続ければ1万回か、1万回。途方もなく感じるが不思議だな、近くにも感じる。

いろんな遠回りをしたけれど、だから僕はここにいる。

(726文字)

 

 

毎日エッセイ
文章を書く習慣と練習を兼ねて(SEOも)、なし崩し的に始まった毎日エッセイ。最新のWorksのインフォメーションや日々思う事などを軽い文体でだいたい1000文字を目指し朝の5時に執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないが僕的にはまんざらでもないのでどうなることやら。

 

この犬、何かする気だ。

MON MON MONSTERとは
本ブログの永遠のメインコンテンツ。2016年10月31日より連載開始。毎日更新中の4コマ漫画です。あの世とこの世の近い町スプリングウェルにて繰り広げられるモンスターたちの何処かゆるい日常、辛くともたくましく暮らす彼らの活躍無き活躍をご覧ください。
目標はスヌーピー の登場する4コマ漫画「ピーナッツ」の連載記録。現在インスタグラムを使い世界に発信中。

 

jon covetの各種アートワークスになります。

10年以上アクセサリーのデザインとクラフトをしていました。現在はお休み中ですが作品や思いなどを少しずつ記事にしていますので是非ご覧ください。

 

「ジョンのイラスト屋」という屋号で定期的にイベントに参加しています。こちらでは今後の参加予定イベントのお知らせと今まで参加したイベントのレポートを掲載しています。

【参加予定イベント】

現在イベント予定はありません

 


過去のイベントレポートはこちらをご覧ください

ジョンのうちの子イラスト/ペットがキャラクターに変身

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

随時更新中です。

………………………………

進捗状況

19・7・15 Dandy君(m様)

※現在クリエーターズマーケット前のご注文を製作中です。

 

現在制作中の新作スタンプ。困った顔がチャームポイントの『トイプーのコマプー』。

こちらは近日販売予定です。

追伸7月16日。スタンプは直しと追加の連続で登録まで進めませんでした。今週頑張ります。

追伸7月14日

使いにくそうなのをやめ新しく追加作業をしています。

スタンプ

絵文字

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事