こちらのブログに移転して数日。だいぶ慣れてきたのでいろいろ試してみようと思い、前からやりたかったリンクカードを実装すべく四苦八苦。自分の力だけではそれらしいものを発見できずググってみた。

ちなみにリングカードとはこういうものだ。

作成は超簡単で関連記事というボタンを押せば良いらしい。そんなわかりやすいボタンなんてあっったかな?と思い探すもやはりない。よく見るとネットに載っている画像と僕が作業している画像と少し違うことに気がつく。特段設定はいじってないので一緒じゃなきゃおかしいのに一緒じゃないことに不安と不満で意味がわからなくなってしまった。

2日ほどリンクカードがうまくいかないことが気になりここは問い合わせるしかないと僕が使っているワードプレステーマの公式ページへ。お問い合わせの解答はしばらくかかる場合がある事、詳しく書くことなどと大変だなっと思っているとよくある質問集がありそれその中にメイン画面を旧デザインに戻す方法なるものがあり「おや?」っとチェック。ワードプレス本体のアップロードにより新規投稿のデザインが強制的に変更されてしまい使いにくくなったことが記載されていてそのことで問い合わせが多いことが書かれていた。

解決策は「classic Editor」なるプラグインを追加することで元に戻すことができると書かれており、導入したら関連記事のボタンがある参考サイトと同じ画像になりリンクカードを簡単に実装することができた。いろいろググってこの解答が出てこなかったところを見るとおそらくこの問題を解説しているページは僕が初になるのではないかと思う。

しかしまだ問題は解決されておらず、新しい投稿画面と、旧投稿画面だとhtmlか違うのか前ので作ったページを旧タイプで編集すると改行がずれてしまう。今度はこの事で悩んでいる。ググって答えが出ればいいが。わずかなストレスは絶えない。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事