今回の漫画でようやく更新が追いついた。これでデザイン的にはまだまだだけどとりあえず通常運転でやっていけれるようになったので自分のリズムを崩さないように更新していきます。

話は変わるがN.W.Aというラップグループをご存知だろうか?ギャングスターラップの元祖と言われる伝説的なグループだ。僕は名前くらいは知っている程度だったがアマゾンプライムに入っていたドキュメンタリー映画を見てカッコいいと思いアルバムを聴くとやはりかっこいい。

思い返してみると20年ほど前に僕がまだ18とかの時に友達が聞いていた。初めて聴くラップを当時の僕はなんだか怖い音楽というイメージしか持てず進められても正直よくわからなかった。その後Dragon Ashとかリップスライム、キックなどを聞きそこから結構どっぷりジャパニーズヒップホップを聴くようになりエミネムから海外のラップも聴くようになった。

そして今、当時怖く感じていたN.W.Aを聴きながらあの時の友達たちはあの時代にこれを聴いて首を振っていたことに驚く。かなり早く時代を捉えていた。早くというか時間的にダイレクトに楽しめていたんだなと一緒にいたのにわからなかった僕は尊敬すらしている。

パソコン黎明期、またインターネット普及前夜、世界で天才たちが時代が変わると思い職を捨て、あるいは大学を辞めその波に乗り遅れまいと目の色を変えて参入した時代があった。運良くそういう物に触れられる環境にあった若者たちだ。今の時代のそれは何だろう。僕の知らないところで大きな波が起きその事に鳥肌を立てている若者たちが何処かにいるのだろうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事