MON MON GOODSのオンライン販売はこちら

クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待

Re..Bell
所在地〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1 2F
営業時間10:00~21:00

 


ここからエッセイ

 

昨日は漫画更新がギリギリになって危うく途絶えてしまうところだった。踏み外せないロープの上を歩いている感じで時間がかかった。

漫画家ってしっかりプランを立てるタイプと勢いで描くタイプの2種類いると思っていて僕が思う勢いで描くタイプの漫画家さんの代表は「キン肉マン」のゆでたまごさんと「サラリーマン金太郎」の本宮ひろしさん。

今週なんとかなれば良いというその場しのぎが最高にうまくそれが人を惹きつける。

本宮さんの自伝のような本を読んだことがあるが毎週漫画の最後で(来週への引きと呼ばれる部分)煽りまくり読者がどうなるんだろうと思うところで終わる。作者自身もどうなるんだろうって思っていたって(笑)

最後は疾走しすぎて無理矢理まとめて完と殴り書きし失踪(逃亡)していた。作者自身漫画のように破天荒な人でとても面白い本だった。

でもそれだからこそ生きている漫画なんでしょうね。歩いてゴールしても仕方がない。僕もここで走らなきゃと思います。

さて話は変わります。

自分が参加しているクリエーターのセレクトショップRe..Bellにて販売している物を今回からガラリと変えました。Tシャツとかアクセサリーをやめて額付きイラストだけのインテリアに特化してみました。

いろいろ考えて形を変えてみましたが実はこれイラスト描き始めてイベント出展した時一番最初にやっていたスタイルなんですね。

イラスト+スタンドでイラスタンドって言います。回り道して元に戻った感じがなんだか自分らしいなって。いつだって最初が一番ゴールに近い。

僕はフィードバックを重ねるほどズレていくんです。こうしたら良いんじゃないかと足すことが蛇足になることが多い。多分引き算で設計をしたほうが僕の場合良いんです。

 

jon covet

 

2021.12.21 7:51

 

前回のエッセイはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事