1. MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待


ここからエッセイ

 

昨日はエッセイ、漫画ともに早めに更新をしガッツリ時間を作って絵に取り掛かることにした。まず初めにやったことは部屋を片付けること。
先日こちらのエッセイを書いたが

この乱れの主たる原因は部屋の散らかりだと思う。散らかりは引力のようなもので新たな散らかりを生む(崩れた物の上におけばそれも崩れる)結果部屋が狭くなり作業性が落ちる。こんまりさんも言っているが工房もときめかないといけない。

最初の散らかりはイベント準備で片付ける間もなく絵の具作業に入ってしまったのが原因。これがいけなかった。なので床に転がる彼らをあるべき場所に戻して奉り(奉ったのは嘘)部屋を綺麗にした。

ついでに持っていた小さなラックを組み立てそこに居場所がなかった筆や絵の具を置き、新参者の彼ら彼女らにも居場所を作った。いてもいい場所を物に与えるとどっしりするというか落ち着きを感じる気がする(真面目な話)

話は逸れるが物が数年経つと妖怪になるのは付喪神だったかと思う。妖怪になるなんて思わないけど大切にされた道具には何か特別な物が宿る気はする。僕との繋がりっていうのかな。高級品ではないものばかりだけど工房には繋がっている道具たちが多い。

散らかしちゃうとポコポコ黒い触手が生え出して祟り神(タタリガミ)になっちゃうから部屋の気が悪くなるのかもしれません(やっぱり奉るか)

昨日は使いやすくなった部屋で夜中まで絵を描いていた。部屋は最後まで散らからなかった。

 

 

 

 

jon covet

2021.12.09 12:32

 

前回のエッセイはこちら

 

 

REAT’S
所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1 クレアーレ2F
営業時間 11:00~20:00

Re..Bell
所在地〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1 2F
営業時間10:00~21:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事