MON MON GOODSのオンライン販売はこちら

クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待

 


ここからエッセイ

 

昨日はプライムツリーでのライブペインティングに行ってきました。前日に描いたグラデーションをより濃くして暗い夜の帳が下りる感じを表現できたらと挑戦開始。
Re..Bellでは自分のブース横に描く場所を設けてくださっておりそこにビニールシートを敷いてセッティング。

13時から描き始め終わったのが20時半。7時間半ほぼぶっ通しで描き続けました。

外での作業と工房でのとの違いは仮眠できないこと。やはり少しでも寝ると集中力の復活が全然違います。来週は車に戻って少し寝る時間を作るかもしれません(これはマジです)

そう考えるとアイマスクが入りますね。今回は寝ないかわりに途中何度かコーヒーとデザートを購入。

昨日の最終盤は流石に疲れてしまい体が傾き始めました。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言いますが「疲れるほど頭を垂れるジョンかな」←下手すぎ

 

作業中は大勢の方に見ていただけて嬉しかったです。集中していて気がついたらじっと絵を見てくれている人の顔が真横にあった時にはびっくりしました(僕のびっくりで向こうもびっくり)子供がじっと見てくれているのも嬉しかった。その目がとっても真剣なんです。

絵の上部は暗く地平線は明るい。沈みゆく太陽が最後に赤く雲を照らします。上に行くほど赤が弱まることで消えゆく光と夜が降りてくる感じを出しました。その消えゆく光が眩しく感じた時に背景は完成したかなと思えました。

物の完成のラインてすごい曖昧でキリがないんだけどきっと作り手描き手として納得できるかどうかなんでしょうね。

その後も雲のディテールを修正し昨日はタイムアップ。本当は建物のシルエットくらいまでは進めたかったけどなんとか背景だけは仕上げられたので期日までの最低×3ラインはクリアできたかなって思います。

この期日までに間に合わせないといけないヒリヒリした感覚は以前に個展でタルトの人形を作って以来。ほんとRe..Bellではいい挑戦をさせてもらっています。

帰りは車の中で漫画更新をしてから23時に地元の銭湯へ。帰宅後は荷物も下ろさず爆睡してしまいました。

Re..Bell、REAT’S共に充実の二日間をありがとうございました。来週もお世話になりますがよろしくお願いします。

今日はこの後は漫画更新してデザインの仕事を一つしてからキャンバスに遊園地のシルエットを描きこみます。

ヒリヒリするぜ。

 

jon covet

2021.12.06 20:35

 

前回のエッセイはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事