MON MON GOODSのオンライン販売はこちら

クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待

 


ここからエッセイ

珍しく前日にエッセイを書いている。いよいよ明日から人生最大サイズの30号キャンバスに絵を描いていく。本当なら下書きは描き終わっていて背景のグラデーションまで塗ってあるはずでしたが現在一切白紙、完全な白、足跡さえ書き込めば大雪原を横断した絵が20秒で描けるほど広々とした白。

僕は予定通りに物事を運ぶのはいつだって苦手なんだけど今回は全く手も足も出なかった。原因はいろいろある。文字通りいろいろなことをしていた。

その一つがライブペインティングという企画自体が面白いと思ったので書類を作りテレビなどメディアに送ってみた。本当は30枚くらい送ろうかと思っていたが数打てば当たる的な感じだと相手に失礼な気がして自分がいいなと思った知っている番組に送ることにした。トータルで10通ほど。

結局今日の段階ではどこからもバックがないのでメディアの人の興味を惹くほどのものではなかったのだと思います。会社の女の子にそれを話すと「残念でしたね」って声をかけてくれた。確かにイメージしていた結果ではなかったので残念なんだけどこのことがなんだか伝説になる要素な気がするんです。

ジブリの制作ドキュメントで映画公開を目指して制作する中で東日本大震災が起きた。余震や世情を考えスタジオを一旦閉鎖することを会議する重役達。そこに怒り心頭で宮崎駿監督が現れ皆の姿勢を一喝する。こんな時だから作るんだと「多少揺れていても描いた!!これが伝説になるんだ」ってそのようなことを怒気をはらんで仰られていた。

レベルは違うが似た感覚を持っている。それはとても大切なことだと思う。僕が作品を仕上げる、今回の話はそれだけのことだ。

さて話はもう少し続き明日のライブペインティングについて。会場のREAT’Sさんは11時オープンなのですが一度プライムツリーに行くので入るのがギリギリか少し回ってからになります。本番までの下絵完成に向けてほとんど時間がないので明日は集中して描ける良い機会。休憩を挟みながら20時の閉店まで作業をする予定です。音楽をずっと聴いているのでもし気がつかない場合は店内から声をかけてもらえたら嬉しいです。

最後になりますが快く場所を提供していただいたREAT’Sさんには本当に感謝しております。4日、11日と大変にお世話になりますがよろしくお願いします。

 

 

jon covet

2021.12.04 7:45

 

前回のエッセイはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事