MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

 

作品の世界観が好きですと言われる機会が増えてきた。実は世界観を作りが重要ということは連載を開始当時からとても強く意識していたことでもありそう言っていただけることはとても嬉しい。

著名な作品には全て世界観がある。そのことに気がついたのは数年前のムーミン展かもしれません。ムーミンが好きな人は合わせて少し不思議なムーミンの世界が好きなんです。

ムーミン谷の彼らの家やおさびし山。彼らが暮らすその場所、彼らの常識も含め愛している。だからテーマパークっていうのは作品世界を形にして成り立つのでしょう。

僕の中で傲慢なセリフの上位に入る言葉がスターウォーズの制作陣のどなたかの発言で同映画が爆発的熱狂で迎えられた時代のことを語っていたんだけど。きっとストーリーなしのキャラクターを映すだけでも人気が出ただろうぜって(キャラデザインへの自信からの発言)

これもし誤訳じゃなかったとしたら相当な発言だと思う。もちろん素晴らしいキャラクターだけど間違いなく世界観の上に成り立つものに決まっている。

そこで僕の世界観の話に戻りますが狙って出せるような才能なんて持ち合わせてないんですね。僕がしたことはただ続けたことだけ。続けるうちにその重なりの中に世界観がうっすら見え始めたのかもしれません。

3Dプリンターで作る立体模型の山が薄い断面を重ね形にしていくように続けるという魔法の中にスプリングウェルが浮かんできてくれたんだと思います。

その世界の構築が僕はたまらなく好きです。

 

 

jon covet

2021.11.17 19:05

 

前回のエッセイはこちら

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事