MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

僕は物語を考えるイマジネーションの創作の時には音楽などは一切聞きません。全く集中できなくなり話をまとめられないんです。

自分が物語(4コマのネタ含む)を考えるときは初めっからネタがある時もありますが何も無い時はスケッチブックにキャラクターを適当に描きます。そうするとたった今自分が描いたキャラの絵からストーリーが滲み出てくるんです。じっと見ているとその絵には前後の経緯がちゃんとありそれを観察してネタにしている感覚。

その観察作業中はやはりそれなりに集中をしているようで耳から外部の情報が入ると途端にキャラが動かなくなり絵はただの絵になります。これは僕の集中力がとても浅いところにあるからだと思います。

ゴルフの皇帝ことジャックニクラスさんはパットの瞬間に強風で帽子が飛んでしまったのをボールをカップに沈めてからファンの歓声に応える時に初めて気がついたそうです(why?なんで帽子がないんだって)それだけの集中力。

もし僕にジャックさんほどの集中力があればきっと絵を眺めてたら2時間映画くらいの物語ができちゃうかも(笑)

でネタさえできてしまえば後は好きな音楽を聴きながら作業をしています。昔はラジオもよく聴いていましたが今ではYouTubeなんかも見る、というか聴きながら作業したりもしています。ピンポイントで古い音楽を聴きたい時なんかはサブスクのサービスより手っ取り早かったりして便利です。

ちょっと脈絡のないエッセイになってしまいましたが最近Twitterで知りよく見ている動画を紹介して終わります。

ビーバーが頑張っている姿がとても健気でこれを見ると頑張ろうって思います。落ちたキャベツはしっかり子ビーバーが食べたとのことですのでご安心ください。

この後もう一度見て頑張ります。

 

jon covet

2021.11.02 21:49

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事