MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

本日でMON MON MONSTERの連載5周年を迎えることができました。いつも読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

2016年のハロウィンから何のコンセプトもなく、漫画を描いた経験もほぼない状態で突発的に偶発的に描き出し走り出した毎日更新の4コマ漫画が5年間続いたということに自分でも驚きます。

2016年10月31日(1話目)

今日はゴールでもありスタートの日。いつしかどこかで呟きましたが「毎日が金字塔」これの繰り返しで今後も精一杯を重ねていきます。

続けるということは決まっているのですが節目はその都度やってきます。次の大きな目標は2,000話。そして連載10年(3,650日)。長いけどモンスターたちと一緒ならきっと辿り着けるって信じています。

そんなわけで本日は記念日でもあり、その功労者のモンスターの1人(一匹)タルト人形に会いに、そして原画を飾りに栄ナディアパークのREAT’Sさんに行ってきました(個展で展示させていただいた作品が並んでいますのでお近くに来られた際はぜひご覧ください)説明パネルも増やしたので楽しんでもらえたら嬉しいです。

お店が暇な時でしたらお店の方にお願いしたら窓越しにタルトと写真を撮ってもらえます(お忙しいときはご遠慮お願いします)

本当に今日は忘れられないとても素敵な5周年記念の日になりました。

そして今日は重大発表があります!!

現在、日進プライムツリー赤池にて出展させていただいているRe..Bellさん。今回のイベント「鼓動」は11月7日(日)で終了となりますが同施設にてクリスマスの特別イベントが12月18日(土)19日(日)の2日間にわたり開催されます。

今回そこで僕がライブペイントをさせていただくことが決定しました!!!!しかもそれはお客さん参加型の新しいスタイルでの挑戦になります!!
僕が絵を描いている横でMON MON MONSTERのオリジナル缶バッジを500円でご購入いただいたお客様をその絵の中に僕がその場で描き込んでいきます!

かなり以前にもこちらのエッセイでも書いたのですが僕が敬愛するアーティストにヒロヤマガタさんという方がいて、まさに氏の作品の如く群像劇的絵画を目指しています。30号キャンバス(910×727㎜)に厚手のホワイトワトソン紙を貼り愛用する絵の具アクリルガッシュで仕上げます。

ヒロヤマガタ(美術館)

今の注文分の絵が終了したらイベント当日まではこのキャンバスの絵をかかりっきりで仕上げます。もちろんMON MON MONSTERのキャラクターと世界観の作品。今回の企画はその絵の中に登場人物となって参加できる権利です(ハンマープライス)

アイデアは代表が考えてくれてやらないかと言われて指パッチン(古い)やりたいやりたいってなっちゃいました。いつも面白いことばっかり言ってくれて最高。楽しくなりそうです。

しかしこれは僕的には過去最高の挑戦。そもそも30号の絵なんて描いたこともないし。その場で人を描き込んでいく経験もない。未開拓の地図に自分で新たに描き込む喜び。自身の世界の果てを押し広げる。さっきも冗談で話していたが全部終わったら痩せてしまっているかもしれない。

確か小説「宮本武蔵」の作者吉川英治さんは吉岡一門との決戦を書き切った時に人相が変わるくらい痩せこけてしまったとか後がきに書いておありましたがそんなことが本当に起きるのか自分で実験です。

もちろん出店する作家は僕だけではなくRe..Bellに在籍するアーティストの皆さんと一緒に素敵なクリスマスイベントにして行きますのでぜひ遊びに来てくださいね。

そして絵に参加していただけたら嬉しいです。

 

 

jon covet

2021.10.30 10:18

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事