MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

詳細はまだ書けませんがイラストレーターを初めて最大の挑戦が始まろうとしています。決戦は12月。その準備に11月はかかりっきりになるかなってイメージ。なので今頂いている注文以外のうちの子イラストの個人オーダーは一旦休止とさせていただくことにしました。

可能なら並走して絵本も描きたいので年内いっぱいか、もしくは最長で2月ごろまで延期になるかもしれません。再開する場合はまたブログでお知らせさせていただきます。

さて話は変わりますが最近人とお会いする場面が増えました。それに合わせてjonさんって日本の方だったんですねとよく驚かれるようになりました。日本語が上手いですねと言われたこともあります(僕のことを香港のアーティストだと思っていたみたい)

その誤解はjon covetというペンネームが大きな原因ですが絵柄も日本人ぽくないらしくそのことも重なりなおさらそう思われるみたいです。

よく聞かれますが名前をペンネームにしたのはシンプルに本名を使いたくなかったんです。これはメイン媒体がインスタだったのでなんとなく無国籍にしたかったってだけの理由で戦術めいたことなんて何もありません。

jonの由来はシンプルな呼びやすい名前が良くて何かないかなと考えた時に僕の価値観に大きな影響を与えたゲーム「マザー2」の主人公につけた名前「jon」を思い出し付けました。それは当時大好きだったジョンレノンから拝借したんだけどhが抜けている間違えた綴りの名前。なんだか僕らしくていいなって。

ちなみにマザー2に出てくる他のキャラはポーラがヨーコ、ジェフがポール、プーがリンゴではなく僕の本名であるヨシでした。確か犬にリンゴってつけちゃったから(思い出したけど必殺技の名前はクリエーター)

covetは自分の名前の一文字を翻訳して付けたけど間違っていたみたいで(おい)全くの意味不明になってしまいましたが語呂が気に入ったのでそのまま使ってます。意味は「むやみに欲しがる」「切望する」・・・まあ悪くないかなって。

あとGoogle検索にヒットが無かったって言うのも大きな理由です。

ついでにMON MON MONSTERは「パパパパパフィ」の繰り返しから思いつきました。

お気づきのようにネーミングはとても浅く適当です。

 

jon covet

 

 

2021.10.27 20:40

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事