MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

 

工房に手や筆、工具を洗うためのミニシンクを取り付けた時に水が4リットル入るガラス瓶を買った。

下部にコック(蛇口)がついていてそこから水を出すことができる代物。最初は便利だなって思っていたが使っているうちにその瓶の欠点が見えてきた。どうもコックが気持ち上の方についていて容量いっぱいを使いきれない。一リットルほどコックより下になっている水が残ってしまうので実際には3リットル容量の瓶と変わらない。

もっと下の方にコックを付けてくれれば目一杯使えるのに残念。これが見た目のためなのか、構造上の問題なのか分からないがこの瓶の表記は3リットル仕様にしなければいけない。

先日漫画のネタを考えていたときにサイちゃんの心に穴が空いていて何をしても満足できない、いわゆる“足るを知る“ではなく“足るを知れない“っといったニュアンスをどう表現するかを考えていた(そういえば鬼滅の刃にも心の穴のため満足できない鬼がいたなと思いだしこのネタは没にした)実際僕もそれはよくわかる気持ちだ。

そんな時に先にあげたガラス瓶を思い出した。水の出口が底に近いと貯めたものがすっかり流れて行ってしまうが、多少上に持ってこられればある程度残しておける。4リットルのうち最低でも1リットルは守られる。

そのことを我々に気づかせるためにこの瓶は作られたのかもしれないし違うかもしれない。

 

jon covet

 

 

2021.10.20 7:35

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事