MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

昨日のエッセイを読み直していて前半と後半の辻褄がうまく合わせられなかったなと反省。

この辻褄力って実は非常に重要な技術だと思っていてこの力が強いとエッセイだけにとどまらず大抵の物語やトークをうまく終わらせる事ができる。いわば前半で話したことが伏線になり後半で回収されることができれば(ちょっとでも繋がっていれば)納得してもらいやすくなる、そんなテクニックのようなもの。

漫画家でこの力が強かったのはゆでたまごさんや鳥山明さん。その剛腕で強引に話をまとめあげる。そこに矛盾があったって関係ないんですね。もう勢いの芸術。

何気に僕も結構得意なつもりでいたけど昨日の文章を読む限りそうでもありませんでした。

文章がスラスラ進む日もあればうーんと唸る日もあり昨日は頭を捻った割に期待していたほどうまくいかなかった。それでもこんなうまく書けない日も愛おしく思っているんです。

先日フィードバックを繰り返すことの大切さを書きましたがこの文章を書くことにも何かしらの気づきがあり面白く楽しんでいます(今のところは)

話は変わりますが、本日は私の誕生日(唐突)新たな一年に向け抱負めいたことを記します。目標は「ハイクオリティ化」。これは新たに生み出すのではなく今持っているもののクオリティーをあげたいという意味合い。

自分の中の美意識という感覚が成長、いや成熟をしてきているのではないかと感じる場面がここ最近多くありました。

昔の拙い技術の時に作った日曜大工品を今の技術で作り直したところとてもいい出来栄えでそれは自分の中の美意識を埋めるのに十分な美しさを持っていました。

そんな美的満足を感じる機会が増えたのは形にしたい物と形にできる物の差がなくなってきているからではないかと感じています。

きっとここからの5年は僕のピークになるんだと思います。

jon covet

2021.10.15 21:19

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事