MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

YouTubeで阿波踊り(だよね)の動画を見ていた。一生懸命に踊っている姿を見て日本の文化って素晴らしいなってことを思いました。

https://youtu.be/pl9mhsiHbxU

きっとこういうのには実行委員の方がいて後世に伝統を繋ぐ役割も担っているんだと思います。そういう情熱を持った人達がいて初めて受け継がれていくことであって熱を持った人よりも冷めた人の数が多くなれば緩やかに温度を失い途絶えてしまうのでしょう。

その動画の中でハイライトが当たっている一生懸命踊る若者の素晴らしさと共にですね光が当たらない影に回ってサポートする人たちの思いを強く感じました。その方々がいなければそもそも成り立たないんだろうなって。また逆も然りで若い世代がいなければこれまた成り立たない。

そこで本題なのですがこんなに文化が大事だと、伝統って素晴らしいなって言っておきながらですねきっと僕がこの地域で生まれ育った若者だったとしても踊りに出ていなかったろうなと思うんです。

誰でも出れるわけではないだろうけどやっぱ地域の若者から人選される可能性が高いわけだからやる気があれば出られると思うんです(多分)けどきっと地域の若者というシード権があっても僕はめんどくさいし恥ずかしいしで出なかったはずなんです。

このやる前から出ないっていう選択肢を選んでしまうことがとてももったいないなって事が言いたかったんです(ここまで長かった)

昔とある先輩が俺はいろんな事が経験したくて何でもやってきたと言っていました。バンジーやスカイダイビングは?と聞いたら即答のドヤ顔で体験済みだと話していた。その時はドヤ顔にムカつき(うそうそ(笑))あまり何も感じなかったけど今になってみれば本当にその通りだなって。

別に阿波踊りやスカイダイビングやバンジーがやりたいわけでも、ありとあらゆることを経験したいわけでもはないけれど自分に縁あって目の前に巡り合わせた事ならば挑戦してみることっていうのは人生のいい思い出になるんじゃないかな。

だからそんな時の答えはイエスに重心を置いた選択がお勧めです。

 

jon covet

2021.10.14 21:16

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事