MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

今最大に注目しているのがWOW主催のドギー笠松さんという方。

シルクスクリーンの重要工程であるシルクメッシュ(紗)を枠に張るとことができなかったときにドギーさんのこちらの動画に出会い大いに参考にさせていただきました。僕が現在使っている紗張り機は動画を何回も再生しこちらの構造をコピーしたものです。

国内外のかなりたくさんの方の動画を見たけどこの紗張り機を使われている方は(YouTube動画内)ドギーさんしかいませんでした(これがスタンダードじゃないことが不思議)

ドギーさんも誰かから学んだやり方らしいのですがどこにも売っていなくてご自分で作られたらしいです。検索してみると一軒だけ販売をしていましたが五万円くらいしたので僕も自分で作ることにしました。制作動画はこちら。

 

で、その時はドギーさんの事を物作りが好きな面白い人だなてっくらいの印象で見ていたのですが、最近立て続けに何本か動画を見てみるとすごい方なんだということがわかりました。プロのスノーボーダーで仲間と共にYouTubeの活動を柱にしながらウェアの販売などをされているようです。

WOWの動画を見ているとですねとにかくです友達って良いなって思います(笑)内容ももちろん面白いのですが本人たちが楽しそうで楽しそうで(笑)是非一度ご覧になられたし。

さて話は変わりますが最近はまたシルクスクリーン作業を進めています。

昨日の深夜概ね調子良く刷っていたんですが最後に変えた新作の版で二枚連続失敗。失敗はまあある程度つきものなんだけど今回はその原因がさっぱりわからず魚の骨が喉に刺さったままのようなとても気持ちが悪い状態で眠りにつきました(電池切れ)

朝起きてもう一度飯をセットして再挑戦。新品のTシャツではなく昨日失敗したTシャツの裏側にプリント。するとですね何の問題もなく刷れるんです。何回刷ってみてもその結果は変わらず(不思議)

昨日ダメだった原因は結局僕が眠たくて集中力が切れていたからなのかもしれません。でも意識ははっきりしていたので今もって少し謎を残しています。

課題というのは成長の階段でもあるわけなのでここをしっかり分析できればより理解が深まり品質並びに自身の技術の更新になるのですが原因がわかっていないのでまたくり返すかも。

嫌だなとぽつり。

 

jon covet

2021.10.9 8:28

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事