MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

 

なんだか妙に体が疲れている。少しやる事が多くなりうまくリズムを作れていない事が原因かもしれない。

そんなわけで(どんなわけ?)昨日は仕事が早く終わったこともあり帰りに今流行りのサウナに行ってみることにしました。

先日Twitterで疲れていたらぜひ試して欲しいという投稿を見てやってみたくなったってのがほんとのところ。

何が良いって明るい時間ってところが贅沢でいい。

そんなに詳しくないので脱衣所でサウナの入り方を確認。

サウナで10分しっかり汗をかいてから冷水に入るの流れを3回繰り返す。上級者曰く冷水こそがサウナのメインらしい。

頭にタオルを巻くとのぼせ難くなるとのことでそれも実践し水分をよく取りいざサ道の世界へ。

熱気で肌が焼かれる久しぶりの感じ、12分計をチラ見しながらきっちり10分入り冷水へ。桶で汗を流してから思い切ってザブンと肩まで入ってみた。以前はこんな冷たい水に入る人のことが信じられなかったが確かにとても気持ちがいい。

初心者なので三回入らず二回でやめて体をよく拭きロッカーへ。あらかじめ買って入れておいたペットボトルの水を飲み体を潤してから外気を浴びるため再び風呂場に戻り奥の小さな露天風呂へ直行。

そこには露天の規模に比べるとかなり立派な滝があり大きな鯉が優雅に何匹も泳いでいてなかなかに趣があるロケーション。

ビーチチェアどころか椅子すらないストロングスタイルのため貸切状態の浴槽の淵に腰掛け鯉と滝と空を見ながら何を考えるともなくボケーっと心を空(から)にして眺めていた。

昨日の雲はこの時期なのに季節外れの入道雲でゆっくり風に流され形を崩していた。忙しい日常だと雲の流れを意識することは少ない。こんなに素敵なのにね。

僕はかなり強い近眼で景色全体がぼやけていたので眼鏡を撮りに戻ろうかと思ったが、はっきり見えるよりもこのピントがボケた視界で見る景色が良いのかもしれないとそのままにしておいた。細かいリアルは今は必要ない。

終いには鯉に名前までつけ始め一番大きな金の鯉には金太、少し小さな赤い鯉には赤ベエなどと命名したが赤い鯉が案外多くて見失った。

体が冷え始めたので最後露天風呂に入り銭湯を後にした。帰宅途中に寄ったスーパーで刺身とノンアルコールビールを買い家でそれを食べ少し昼寝をすると確かに疲れが取れた気がしてそのあとは深夜までシルクスクリーンの作業をし過ごしました。

新しく作った版がとても良い出来でこれからの時期用のロンTにプリントをした。

購入しておいたラバー性のインクの赤の色が良くなかったこと、注意をしていても手にインクがついてしまうこと、インクを床に落としてしまったこと、細かなうまくいかないことを抱えたまま最後は睡魔に逆らえず滝の池の中を泳ぐ金太のことを思い出しながら溶けるように眠りについた。そんな1日の話。

 

jon covet

2021.10.8 12:39

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事