MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

塗装についいてとある知識を得た。ステイン塗料で木を染めた上からワックスを塗るって方法。そうすれば木に深みが出るとのこと。確かに先日購入した蜜蝋は木に対しての撥水や艶などワックスとしての効果はありそうだけど無色なため風合いがほとんどでない。そこをステインで埋めてツヤ&深みをワックスで出すっていうのは筋が通っているように思い早速ホームセンターに買いにいった。

しかしホームセンターの塗料コーナーってのは利権でもあるのか日本のメーカーばかりで僕が欲しかった海外の有名どころがが売っていない。試してみたかったので一応あった物を買って帰りましたが結論からいくと残念だけど塗料に関してはネットで紹介されている“そのものズバリ“を買った方がいいかもしれません。

webで見て良い色だなって思ったチーク色でも塗った物と画像とでは同じチークの名前を背負っていても全くの別物で違いました。

塗料についてこんなに勉強するつもりなんてありませんでしたが自分の進みたい方に出てきた岩盤。表現したいディスプレイのためには避けては通れません。本当にとても深い世界なので沼にハマらない程度に(これは自分のため)好みの色を追求したい。

ふと思いましたが家具屋さんってすごいです。普段当たり前に家具を見ていますが彼らは木材&塗装の専門職で精通しているプロフェッショナルなんだなってことを端をほんのひとかじりしただけだけど気がつきました。

 

jon covet

2021.10.7 6:48

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事