MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

 

木材にいい味と深みが出ると聞き蜜蝋なる物を手に入れた。英語名は「Bee Wax」なんだかネーミングからしていい味を出してくれそうだ。

僕はどちらかといえば何事も理解をしたい人なんです。これこれこうだという理屈を知っておきたいからある程度勉強をしますが塗料の世界ってのがこれまたとても奥が深く僕の理解力では追いつかない。

ある程度理解したいなんて言いながら油性と水性の差すらもよくわかっていない(おいおい)ステイン系やらオイル系Wax系ともう沼といってもいいくらい深い(溺れます)

常々ディスプレイ勉強のためピンタレストなどを見ているとですね、木に色を着色しているわけではなくなんだか経年変化したような深みを感じさせるツやコク(色気)のある木の塗装があり、それが長年の謎でしたがその答えがどうやら蜜蝋だったということを突き詰め先日Amazonで購入したわけです。

経緯が長くなってしまいましたがそれを昨日試したんです。思ったより小さいのでとりあえず表面だけ。少量をスプーンに取りスポンンジにパンにバターを塗るように伸ばす。人生初のファーストタッチ。

・・・ん・・・え?なんで?

全く変化がない。

着色とは違い色がつくわけではないことはわかっていましたが、木目に出るとされていた深みなんかも全く出てない。塗っては乾拭きを4回繰り返しましたが塗ってない裏面と比べても差がわからないんです。その後納品と共に設置のため塗装した棚を持って日進プライムツリーまで行き組み立てましたがその時に裏表がわからなくなったことが自分でも笑えてきました。

理由がわかっていないんですが推測から導き出した結論は木材がSPF材のワンバイ材だったからなのかなって思っていますがネットで調べても特定ができていない状況です。

そんな塗装面がわからなくなった棚を見たいあなたは日進プライムツリー2回Re..Bell展示場へgo!!(全ての出来事を集客に変えてしまう天才)

 

jon covet

2021.10.4 7:12

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事